CATEGORY SELECTENTRY CALENDAR ARCHIVE LASTYEAR COMMENT MOBILE LINK PROFILE
SEARCH AIRPORTINFORMATION AIRPLANEPICTURES_MYPORTFOLIO BOAC_MYPORTFOLIO

ANA - All Nippon Airways Airbus A320

 

 

明るい時間のお月さまと夜の闇に浮かぶお月さま。

 

 

 

 

 

雰囲気がだいぶ違う。

 

 

 

 

 

明るい時間のお月さまはふんわりと幻想的。

 

 

 

 

 

夜になるとリアルになってきて宇宙に浮かぶ星というかんじがしてくる。

 

 

 

 

 

この一枚は夜になる少し前、西の空に薄明かりがわずかに残る時間に撮ったものだった。

 

 

 

 

 

 

565882.jpg

 

ANA - All Nippon Airways Airbus A320 | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net

 

 

 

お月さまはすでにリアルな表情になっていたけど西の空の薄明かりのおかげで空の色は蒼く、機体もぎりぎりのところでシルエットにならなかった。

 

 

 

 

 

それは、この時間の魔法のようだった。

 

 

 

 

 

なんつってw

 

 

 

 

 

では良い週末を☆

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

Category : [写真]Best Photos / Posted by : 雅也 2016.12.09 Friday 12:08 


Boeing 777-200

 

 

 

 

アイキャッチャー6枚目はシンプルにムーン・インの一枚だったけど玄人向けの一枚となったw

 

 

 

 

 

シルエットの777、月面の上を翼端から伸びるラインに注目してほしい。

 

 

 

 

 

一本のラインによって月面が分割されているように見える。

 

 

 

 

 

これが原因でムーン合成疑惑が持ち上がった。

 

 

 

 

 

しかしこのラインの原因を究明したところ、翼端が切り裂いた空気の層ということが判明した。

 

 

 

 

 

 

 

777の翼端が切り裂いた空気が月面に映ったのだ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんてロマンティックなのだろうか!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

558429.jpg

 

Boeing 777-200 | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net

 

 

 

 

 

後日、「普通は機体にピント合わせるとムーンには合わないんですがあれは両方にピント来ててあの設定どうなってるの?」とYOSSYに質問された。

 

 

 

 

 

その時点で玄人好みの一枚と確信したんだ 笑

 

 

 

 

 

そして同時によんにっぱII+エクステ2xIIIのハイパーな破壊力!エクステを装着してもその!卓越したマスターレンズ性能によって!劣化が少ないという事実(w)をAPを通して世界に広める結果となったのだった!

 

 

 

 

 

・・・、

 

 

 

 

 

ではまた明日 笑

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

Category : [写真]Best Photos / Posted by : 雅也 2016.12.12 Monday 12:04 


FedEx Federal Express McDonnell Douglas MD-11F

 

 

 

夜の成田34Lに降りる大型貨物機MD-11F

 

 

 

 

 

翼端のストロボライツが光った瞬間

 

 

 

 

 

 

暗闇におベイピングだけが青白く浮かび上がった

 

 

 

 

 

 

 

 

552730.jpg

 

FedEx Federal Express McDonnell Douglas MD-11F | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net

 

 

 

 

 

森の中

 

 

 

 

 

夜の闇

 

 

 

 

 

一人きりの静寂

 

 

 

 

 

レンズフードに着く水滴

 

 

 

 

 

この場面への期待

 

 

 

 

 

そして一瞬の緊張

 

 

 

 

 

飲みかけの缶コーヒー

 

 

 

 

 

このかんじが全体的に好きだった♡

 

 

 

 

 

あ〜、これ思い出してくるとやっぱり・・たまらないなあ 笑

 

 

 

 

 

コッソリ楽しい一人遊びを見つけてしまったかんじとでも申しましょうかw

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

Category : [写真]Best Photos / Posted by : 雅也 2016.12.13 Tuesday 12:06 


Singapore Airlines Airbus A380

 

 

霧の中で小雨の降る日

 

 

 

 

 

成田34Lに進入するシンガポール航空A380

 

 

 

 

 

主翼からギアの辺りまでは割とはっきり写ったけど機体後方、尾翼のあたりになると霧で霞んでいた

 

 

 

 

 

この場面、霧が濃すぎるとボディが見えないくらいホワイティになってしまうし、薄いと霧は写真に写らない

 

 

 

 

 

 

 

484171.jpg

 

Singapore Airlines Airbus A380 | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net

 

 

 

 

A380のライトが照らし出す霧の濃淡

 

 

 

 

 

微妙な霧の濃度がハマった瞬間だった☆

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

Category : [写真]Best Photos / Posted by : 雅也 2016.12.15 Thursday 12:08 


Jetstar Airways Boeing 787-8 Dreamliner

 

 

この時も糸を引くおベイピングを狙っていたのだけど、この場所で400mmだとカツくなって糸引きはあまり入らなかった。

 

 

 

 

 

でも逆に787の鮮明なACLが霧に反射してフレームの中をすべて染めていた。

 

 

 

 

 

そして主翼の上のドロドロした陰湿な部分も撮れていた。

 

 

 

 

 

 

482502.jpg

 

Jetstar Airways Boeing 787-8 Dreamliner | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net

 

 

 

 

この時、この写真で嬉しいコメントをいただいたんだ。

 

 

 

 

 

あ、アタクシ嬉しいコメントいただいた時にはコピペしてメモ帳に保存することにしているのですw

 

 

 

 

 

こういう部分でも完全に粘着気質が出ちゃってるわけですが(w)、そのコメントを読み返して、同時にこの写真を見て、それを繰り返して何回も喜ぶわけです 笑

 

 

 

 

 

かなりキモイ繰り返しだけどこれは性格だからしょうがない 笑

 

 

 

 

 

あのアイキャッチャー取った(すごいことです)写真、あの場所にあの条件の時に狙って行った気合いが伝わってきます。選んだ人は撮影地の様子は知るべくもないはずだけど、選ばれたってことは伝わったんだ。
バンディングとかピントとか難しい要素はあったはずだけど、迫力が勝ったんだと思います。
作品投稿側と選ぶ側の緊張感がわかるような気がするすごい写真だと思います。

 

 

 

 

今になって改めて読むと「バンディングとかピントとか甘い部分もあるけど」というところを勝手に読み替えて注目してしまうけど(w)、やっぱり「そこよりも迫力が上回った」というのは嬉しいことでございました。

 

 

 

 

 

で、今思うことはこんなかんじで、羽田上澄級の人たちにモチベーションを上げてもらっていたことを忘れちゃいけないな、なんて思いました次第です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「忘れちゃいけない。」

 

 

 

 

 

と言えばこの曲

 

 

 

 

 

 

 

MAGIC。

 

 

 

 

 

この曲もまた、いろんな節目節目ではまってくるのです!

 

 

 

 

 

では良い週末を☆

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

Category : [写真]Best Photos / Posted by : 雅也 2016.12.16 Friday 12:26 


JAL - Express Boeing 737-800 JA347J

 

 

EC、No.11は雨の日の薄暮を広めに撮った一枚だった。

 

 

 

 

 

 

 

JAL - Express Boeing 737-800 JA347J | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net

 

 

 

 

空港、港の「PORT」。

 

 

 

 

 

桟橋の雨、霧で煙る薄暮の風景はかなり良さそうだっていうのが想像するだけでなんとなくわかる。

 

 

 

 

 

空港の雰囲気は実際、雨と薄暮が重なる時は特別なロマンスグレーだった 笑

 

 

 

 

 

「PORT」と雨、霧、薄暮の相性はX-GUN、そう言えばPPAPの人って(元)底抜けAIR-LINEのデカイ方と聞いて若干じわじわくるようになったw

 

 

 

 

 

(元)底抜けAIR-LINEとわかる前はここだけの話、全く来なかった 笑

 

 

 

 

 

だいたい底抜けAIR-LINEて・・w

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

Category : [写真]Best Photos / Posted by : 雅也 2016.12.19 Monday 12:51 


Starflyer Airbus A320 JA22MC

 

 

 

この一枚はけっこう普通だったけど何が良かったのだろうか 笑

 

 

 

 

 

 

Starflyer Airbus A320 JA22MC | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net

 

 

 

 

 

しいて言えばインターナショナルに続く入口の誘導路灯が良いアクセントになった

 

 

 

 

 

かな?w

 

 

 

 

 

若干しつこくなってきましたがあと2枚お付き合いください 笑

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

Category : [写真]Best Photos / Posted by : 雅也 2016.12.20 Tuesday 11:46 


J-Air Embraer ERJ-170 (170-100) JA211J

 

 

 

EC No.13は広く撮った一枚のように見えるけど、これ、広く撮ったのではなくてただ単に機体がミニだったために広く見えたというだけだったw

 

 

 

 

 

410439.jpg

 

J-Air Embraer ERJ-170 (170-100) JA211J | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net

 

 

 

200mmだった。

 

 

 

 

 

そこからもわかるんだけど、この時広く撮ろうという気持ちはまったくなかったんだw

 

 

 

 

 

まあ・・・

 

 

 

 

 

結果ALL RIGHTSだ! 笑

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

Category : [写真]Best Photos / Posted by : 雅也 2016.12.21 Wednesday 11:52 


にじ

 

 

 

 

 

それまでの強い夕焼けは機体をシルエットにしていたけど、日が落ちて夕焼けの光が弱くなって、周りの明るさとの調和が取れた時にだけ、明るすぎず、暗すぎずに機体を美しく浮かび上がらせる一瞬がある。

 

 

 

 

 

これは、この時間をひたすら見ていて発見したスウィートポイントだったw

 

 

 

 

 

EC No.14はそんな時の一枚でございました。

 

 

 

 

 

 

400312.jpg

 

Emirates Airlines Airbus A380 A6-EDK | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net

 

 

 

 

写真は以上になります、長いこと見ていただいてありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

先日、うちのKIDSたちの通う保育園でクリスマス会やりますということで行ってきたのですが、まあ何も考えずに後方の角をキープ、おもむろにセノビーをスタンバイ(w)、6D+EF70-200L IS IIで普通に動画を撮っていたのですがKIDS1たちひまわり組の「あわてんぼうのサンタクロース」はそれなりに良かった、しかしKIDS2たちゆり組さんの歌う「にじ」という曲が・・・なんでKIDSが集団になった時の歌声ってあんなにも良いものなんでしょうね・・間違っても上手くはないしバラバラだし一人だけ声がデカかったり一人だけオンティ(w)だったり、うちのKIDS2に至ってはほとんど口パクでしまいにはあくびをかまして、「晴れ舞台でなにやっとんねん」と思いながらEF70-200L IS IIのしなやかなズームリングを左手でズームIN and OUTしてたのですが、そんなのでもうちのKIDS2を含めたゆり組さんたちが歌うその「にじ」という曲がとても良くてアタクシ、セノビーの上でじわっと来てしまい、いけねえと思ってセノビーの上のちょっと高めの位置から少し周りを見ると後方の角はもちろん誰の視線にも入っていなかったので曲が終わるまで遠慮なくじわり続けると最終的にgzgzぐっちょりーなになってしまったのですが、こういう良い曲がそのままKIDSの心に残れば、これから先なにかあった時にこの曲をちょっとだけ思い出してその時にちょっとだけKIDSの元気が復活すればいいなあとか、そういう曲が心の中に一曲でもあるといろいろと違ってくるのかなあとか思ったりしたのでした。

 

 

 

 

 

そんなかんじでまた良い曲を知ってしまったので、最後はその「にじ」という曲で〆たいと思います☆

 

 

 

 

 

 

〜にじ〜

 

庭のシャベルが一日ぬれて
雨があがって くしゃみをひとつ
雲が流れて光がさして
見上げてみれば
ラララ

 

虹が虹が 空に架かって
君の君の 気分も晴れて
きっと明日はいい天気
きっと明日はいい天気

 


洗濯物が一日ぬれて
風にふかれて くしゃみをひとつ
雲が流れて光がさして
見上げてみれば
ラララ

 

虹が虹が 空に架かって
君の君の 気分も晴れて
きっと明日はいい天気
きっと明日はいい天気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では春頃まで・・・ごきげんよう 笑

 

 

 

 

 

Merry Christmas and a happy New Year☆

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

Category : [写真]Best Photos / Posted by : 雅也 2016.12.22 Thursday 11:47 


▲Page top

3/3Pages