2013.11.13 Wednesday

IMG_885.jpg

成田では数年前までアメリカ本土から来る軍用機を撮ることができました。



 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.11.14 Thursday

296825.jpg

Korean Airlines Airbus A330-200 HL7552 | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net





突然ですが皆さんはこの曲ご存知ですかね・・。






「かもめが空を飛ぶよ」

かもめが空を飛ぶよ まるで風のように 
空は黙っていても 何かを教えてくれる 

今飛び立とう 輝く光の中へ
描こう夢を 大空いっぱいに





私と同世代の人は「うぉ〜〜〜!」と思うはずです☆

なぜなら当時のポンキッキのエンディングテーマだったからです。



この曲、今聞いても来るものがあります。

前向きな希望が詰まったかんじの詩も素晴らしいです。

空へ飛び立つヒコーキと合わせたら・・・きっといいね・・、と思い合わせてみました。





そして個人的に驚きのポイント。

この曲の作曲者がこのブログのTOPに出てくる銀河鉄道999と同じタケカワユキヒデなのです。

私はこの人の作る曲が最も心に入ってくるメロディーなのかもしれません。

「ニルスのふしぎな旅」も心に残って離れない曲ですが、それもタケカワユキヒデ作曲です。



旅立ちの感傷的な中にも心の熱くなるような力強さ。

なんかそんなのを感じて、こういう胸の熱くなる旅立ちの旋律はタケカワユキヒデ独自のものではないか・・・なんて思ったりしちゃいます。







ニルスのふしぎな旅








Galaxy Express 999 ゴダイゴ




3曲に共通しているのは胸を熱くする旅立ちのシーン。

カモメもモルテン(がちょう)も銀河鉄道も全て空へ飛び立って行くところの描写です。

それをこれほどまで美しく表現できるのはタケカワユキヒデだからこそなのではないでしょうか。

※それぞれ作詞者は違います。





あたくし今となってはこのかんじをほんの少しでも乗っけさせてもらって写真で表現できたらうぃーーーーーね!!なんて思ったりしてます。





web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.11.20 Wednesday

IMG_1618dpp_Dx[1].jpg

17時20分。

寒空のNRTに到着したエミレーツ318便。




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.11.25 Monday

IMG_9356d_DxO.jpg

エミレーツの機体を染めた夕空グラデーション




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.11.26 Tuesday

IMG_6200_DxO[1].jpg

SWISSから飛来☆

SWISSの文字の横に独語、仏語などで4カ国語くらい表記されている・・のを記憶してたのですがこの機体にはありません。

数ヶ国語の記述をするのは欧州独特でなんでめんどくさい、EU圏で言語まとめちゃえばいいのに。あ、英国あるから全部まとめて英語でいいじゃん。そしたらめんどくさくないじゃんか。もしかして欧州人はそんな単純なことに気付いてないのか?まじか?とか思ったことがあったので調べてみたら「言語を無くすことはその国の文化を無くすこと」っていうのがあって読み終わって、確かに日本語も中国語にまとめられたらイヤだな。自分、浅い考えだった。自分、残念だった。とか思ったことがあったのを思い出しました。



【結論】現状維持で。



あれ?俺だれwwwww




web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.11.27 Wednesday

IMG_9295_Dx[1].jpg

ありましたSWISSの横に4カ国語表示タイプ。

タイヤが・・・もうっ・・離れる・・あっ・・。

という瞬間いいですね。



しかしSWISSの独仏伊に囲まれた欧州の真ん中にあるという立地条件、心中お察しします。










※無断複写転載禁止となっております。




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.11.28 Thursday

IMG_1401.jpg

成田へ今まさにLANDINGしようとするUNITED。

あのタイヤが最後に地面を蹴ったのははるか遠くの国・・。

そんなことをつい考えます。



そう言えば昔家族旅行に出かけた時、目的地に着いて皆が準備を進める中私一人だけクルマのタイヤを触って、こんな遠くまで走って来れるなんてすごいなあ。とか思うような変なところに旅情を感じる子供でしたので大して変わってませんw




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.02 Monday

IMG_6306d_Dx[1].jpg

どぅーーん!(shoji murakami)

木陰から突然現れる747の迫力半端なし!




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.03 Tuesday

IMG_6570_DxO[1].jpg

ムーミン。

オーロラ。

ロバニエミ。

サンタクロース。

フィンランド行きたい。




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.04 Wednesday

IMG_1955dpp_D.jpg

DEPARTURE。

空港にはDEPARTUREとARRIVALがある。

だから旅情がある。
 



web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.05 Thursday

IMG_9903.jpg

あの窓に捕らわれた王女の姿が・・。



行こうおばさん!

船長とお呼び!

という宮崎駿風空想をしてしまうほど大型なA380。


 







【番外編】

シータ!

わっ!

ああ こわかった!

わあっきれい。

シータ、入りな。

眠れないの?

あったかい。

シータは後ろを見張って。

うん。

パズー。

うん?

私、こわくてたまらないの。

本当はラピュタなんかちっとも行きたくない。

ゴリアテなんか見つからなければいいのにって思ってる。

じゃあ…。

ううん、光のさした方向は本当。







的な。

ここ超名場面ですからーー!

ふふっ。





ではまた明日。




web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.06 Friday

342001.jpg

Thai Airways Airbus A380 HS-TUE | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net





王家の紋章の下の窓に姫君発見。



行こうおばさん!

フラップターを飛ばしな!

という宮崎駿風空想をしてしまうほど大型なA380。











【続・番外編】



おばあさんに教わったおまじないであんなことがおこるなんて。


私、他にも沢山おまじないを教わったわ。


もの探しや病気をなおすのや絶対使っちゃいけない言葉もあるの。


使っちゃいけない言葉?


亡びのまじない。


いいまじないに力を与えるには悪い言葉も知らなければいけないって。


でも決して使うなって。


教わった時こわくて眠れなかった。


あの石は外へ出しちゃいけないものだったのよ。


だからいつも暖炉の穴に隠してあって結婚式にしか付けなかったんだわ。


お母さんもお祖母さんもお祖母さんのお祖母さんも、みんなそうしてきたんだもの。


あんな石早く捨ててしまえばよかった。


ちがうよ、あの石のおかげでぼくはシータに会えたんだもの。


石を捨てたってラピュタはなくならないよ。


飛行機械がどんどん進歩してるからいつか誰かに見つかっちゃう。


まだどうしたらいいか分からないけど本当にラピュタがおそろしい島なら、ムスカみたいな連中に渡しちゃいけないんだ。


それに今逃げだしたらずっと追われることになっちゃうもの。


でもパズーを海賊にしたくない。


ぼくは海賊にはならないよ。


ドーラだってわかってくれるさ。


見かけよりいい人だもの。


全部かたづいたらきっとゴンドアへ送っていってあげる。


見たいんだ、シータの生まれた古い家や谷や、ヤクたちを。


パズー!


なんだあれ?


船の下ほら、あれ!


ゴリアテだ、真下にいるぞ!


面舵逃げろー!



 


ムスカ、なぜ追わん。


逃がすとやっかいだぞ。


雲の中ではムダ骨です。


手は打ちます。


どうせやつらは遠くへは逃げません。


航海はきわめて順調ですよ。

 








なだぎ武が出てきたのでこの辺で。



それではHave a nice weekend〜☆




web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.09 Monday

IMG_0098_Dx[1].jpg

機体にシマシマが写ればそこはNRT A滑走路、RUNWAY16R。




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.10 Tuesday

IMG_9352.jpg

誰もが襟を立てて通り過ぎて行く冬の空港。



物哀しげな北ウイング NORTH WINGの表示。



リムジンバスの後ろに映ったTerminal1。



これから搭乗するのは夜行便。



旅立ちの風景。





泣ける。




 
Love is mystery・・・。




web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.12 Thursday

IMG_5722.jpg

間違いがあります(間違いじゃないですが)。

どこでしょう。





A:UNITEDではなくContinentalです。





UNITEDに見慣れた今、逆にこちらのが違和感があるように思えるようになってきました。





時は移っていくのですね・・・。





時は止まらない。





時は流れ続ける。





しかし写真は時を止めてくれる。

 



なんつっ亭。




web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.19 Thursday

DPP_0075.jpg

冬の空気 その2


 

web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.20 Friday

346172.jpg

Delta Air Lines Boeing 747-400 N668US | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net






冬の日の夕暮れ。



静かに降りていくDELTA747。



機体の先端に映った橙色の灯り。



何の灯りかと言うと・・・、



真直ぐにのびるランウエイの灯り。





良い3連休を☆




web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.24 Tuesday

IMG_3632dpp_Dx5.jpg

クリスマスプレゼントを持ってヒコーキに乗るのとかって・・・いいね・・。


 

web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.25 Wednesday

IMG_4931d_DxO.jpg

クリスマスプレゼントは着いた空港の到着ロビーで





IMG_4960d.jpg

迎えに来た子供たちに渡すとかって・・・いいね☆




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2013.12.28 Saturday

IMG_9315.jpg

今年10月頃に何気なく
とTwitterで
「え〜そんな方フォローするなんてよく出来ますねー。恐れ多くてできませんよ。」
とか言ったら
「いろいろ勉強になるからさせてもらった方がいいですよ〜。」
なんて言われて、一晩考えて、それまで[Airmanの飛行機写真館]さんと[Runway 36R]さんとしか交流というかリンクさせていただいていなかったわたくしが、ここで勝手に
「自分の壁をぶち破る」
宣言をしましてどこぞでお名前を伺っていた方々を一斉にフォローさせていただいたのでした。



その直後[かずきパパの別荘]さんが私の一言を拾ってくれて、なんとその皆様にわたくしを紹介して下さったのです。



それまで一人の殻にこもっていた私は一気に同じ趣味を持った方々との世界が広がり、興奮状態に陥り、時には失言を繰り返し、時には迷惑をかけ、しかし今までガラパゴス状態だった私には刺激的な情報が毎日のように入ってくるようになり、未だ興奮が冷めない状態なのです。



そこでその皆様の中でブログをされてる方のリンクをさせていただきました。







全員リスペクト!!

素晴らしい皆様です。

ヒコーキ写真、撮ってきてよかった><



皆様、そして当ブログをご覧の皆様、来年もどうぞよろしくお願いいたします。





PS.相互リンクお願いします。




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2014.01.07 Tuesday

IMG_4445d_Dx[1].jpg

TH+1man




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2014.01.08 Wednesday

IMG_4415d_Dx[1].jpg

AA+2man






・・・、





Boyz II Men





|彡 サッ




web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2014.01.09 Thursday

IMG_9365_Dx[1].jpg 

Fly Emirates arrival。

Yokoso Japan。




web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2014.01.10 Friday

351268.jpg

ANA - All Nippon Airways Boeing 777-300ER JA732A | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net




この一枚、エンジンの赤いドーナツがわかるでしょうか・・。

私は一番好きなNRTのこの場所でこれを射止めることをひとつの目標としてやってきました。



特に目立つ一枚ではないですが、私にとっては

「ついにここまで来た」

という思いで泣きそうなくらい嬉しいのです。



これを撮るために変えたカメラは4台、現像ソフトは3つ、そしてアホみたいに高いレンズを買ってまでしても撮りたかった一枚だったのです。



ここをクリアしたからにはさらなる「BLUEの時」を極めるべく精進いたします。



最終目標は

「強い旅情感で心を打つ一枚」

です。

これだけはずっと変わりません。



その為だけに時間とお金をつぎ込むことはアホくさいと思われるかも知れませんが、脱・ガラパゴスをしてから知り合った皆さんもそれぞれの目標に向かって同じかんじなので勇気付けられています。

ありがとうございます。

がんばります。




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2014.01.17 Friday

297426.jpg

United Airlines Boeing 777-200ER N788UA | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net



ターミナルを離れランウエイへ向かうUNITED





Have a nice weekend☆




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2014.01.21 Tuesday

IMG_4857_D.jpg

ズキュキュキュ

The Flying Dutchman Landing
 



web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2014.01.27 Monday

IMG_5435_DO.jpg

ランウエイを加速するダイナスティ。





ゴートゥータイペイ・シーリンイエシイ。





それでは一週間がんばってまいりましょう!




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2014.01.28 Tuesday

IMG_3115_D.jpg

ロケット?

猛烈な角度で上昇する時があるFedexのMD11F。





やばいw




web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2014.01.30 Thursday

358393.jpg

Delta Air Lines Boeing 767-300ER N193DN | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net



If lucky, SKYTREE can be seen from Narita Airport. 




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


2014.01.31 Friday

357585.jpg

United Airlines Boeing 777-200ER N796UA | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net


ランウエイを蹴り上がったUNITED





それでは良い週末を☆



 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】成田空港 -A滑走路-


▲Page top

2/13Pages