CATEGORY SELECTENTRY CALENDAR ARCHIVE LASTYEAR COMMENT MOBILE LINK PROFILE
SEARCH AIRPORTINFORMATION AIRPLANEPICTURES_MYPORTFOLIO BOAC_MYPORTFOLIO

ブルーインパルス

金曜日、土曜日とブルーインパルスを撮りに行ってきました。

今までは旅客機以外あまり撮らなかったのですが、最近はSNSなどで盛り上がっているのを見かけるようになって、お祭り気分で参加させていただいています。



金曜日の予行は国立競技場の前に陣取りました。

iPhoneImage.png

メインな場所だけあってTV局も来てました。



しかし決まったルートを通る旅客機と違ってイメージがとても難しい。



唯一絡んだのは、木でした・・・。





IMG_1050.jpg





私が撮影に夢中になっている間ちらっと横を見ると、いつの間にかうちの子がTBSのミーティングに参加していました 笑

20140531_604664.jpg



見て見ぬふりをしていると・・・、



あっw

iPhoneImage.png



その日は帰宅後TBSを激しくチェックしました 笑

そしてニュース23のトップで・・・。

東京オリンピックの映像などが流れて胸熱になって、画面がスタジオに切り替わる直前のナイスな場面に!

思いっきり登場したのでした 爆



iPhoneImage.png

全国デビューの瞬間でした。

ニュースで良く見る見事な構図。

そして何で空が白飛びしないでうちの子も影になってないのか。。

さすがプロ・・。

(現地時間金曜日の17時頃ということで各方面に紹介できないのがつらいところです 笑)





------------------------------------------

翌日の本番。

ちょっと写真に個性を出したいとか思い始めた私は、朝から展示ルートとグーグルマップを照らし合わせ2時間くらい悩んだあげく、

機体が旋回を始める辺りを割り出し、撮影場所を碑文谷に決定しました。

しかし現地に着いてみると電線が多くなかなか開けた場所が無くて困りました。

時間が迫ってきてママが

「早くしないと来ちゃうわよ」

なんて言いだして、あわててこの場所に決めました。



iPhoneImage.png

「なんでこんな場所なのよ」

とかぶーぶー言われながら

「この辺りで旋回切ってくるからカッコイイはずなんだよ」

なんつって昨日のTVの影響まんまなんですが、子供の横顔入れて撮るぞなんつって空地の前に寝そべってたんです。

そしたらまたママが

「あっもう来た」

なんつってるから寝てる姿勢から見てみたらはるか遠くの方に機影を発見。

「あれ?ルートと違う?もっと正面からこうぐわっと来て。。」

なんて言いながら起き上ってケータイで展示ルートをチェックしていたら、思いっきり背後から通過して行きました。





IMG_1250.jpg

ということで空バックになりました・・・。



第二候補の明治通りに行けば良かったよ・・なんて思いながら無言のまま環7を羽田へ向かいました。



ブルーインパルスなどで思っていた構図にばっちり決める人はすごいなあ。。と思いました。








一日目に競技場の前で影山さん中山さんNAKAさん、二日目の碑文谷の空地には当然誰もいなくて(笑)、夕方の羽田でゆみさんと裕さん、ありがとうございました☆





現場からは以上ですw





 

web拍手 by FC2

Category : 【写真】ブルーインパルス! / Posted by : 雅也 2014.06.02 Monday 11:51 


突き抜けるほど爽やかだった



ブルーインパルス!!





不慣れな俺はフル重装備で陣取ってこっ恥ずかしかったYO 爆




iPhoneImage.png



ちょwww山で夜撮かよw




とか





Dで月かよwww





感が出ちゃって100-400IIがまた欲しくなりました・・。





しかし!!





そんな暑苦しい自分に対してブルーインパルスは突き抜けるほど爽やかだった!!







IMG_9986.jpg





気持ちぇE〜〜〜!!




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】ブルーインパルス! / Posted by : 雅也 2015.11.04 Wednesday 11:52 


2機だと思ったけど実は2機x2だった!




最近朝トムソーヤの冒険をやっていて見たいが慌ただしくて見れないのが残念だ。





だいたい朝の0806にのんびりしてるリーマンなんているはずない。





もしいたらその人は直行だろう 笑






iPhoneImage.png







ブルーインパルス!!





IMG_0037.jpg



はじめ2機だと思ったけど実は2機x2だった!





どうなってんのかちょっとよくわかんないYO!爆





STUNNING!!





SPF50!





しかしこれはあれだ、「敵機2機接近!」としておいて「なにっ!4機だ!」となって背後に回るタイプのあれだ多分・・。





ちょっと本気感に気付いてしまったかんじなのでこの話は終わりだ。









IMG_0373.jpg



気持ち良くてはまってしまいそうだ!w





なんだか良い日に見てしまった気はしている。




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】ブルーインパルス! / Posted by : 雅也 2015.11.05 Thursday 11:54 


重装備らしい場面






ブルーインパルスと言えばうちにとって忘れられない出来事があった!





さよなら国立競技場の時・・。





20140602_605553.jpg



打ち合わせ→本番→NEWS23!





ここから日本高度成長期の話になっていった!爆





良い記念になった!笑










ブルーインパルス!!





小出しにしてたら冬になってしまいそうなのでまとめてUP☆





場違いな重装備をぶちかました俺はせっかくクソ重たいのを運んできたので重装備らしい場面を撮ろうと探していた。





そして遠くから迫ってくる場面を見た。





これだ!





俺は雲台を右に振った。








IMG_0393 (2).jpg



「さあやろうぜ!」みたいな!








IMG_9836 (2).jpg



「さあやろうぜ!」のタテ位置!













そして編隊の密着感!







IMG_0306.jpg












IMG_0352.jpg














IMG_0364.jpg


















美しさ!



IMG_9983.jpg












IMG_9907.jpg




これはハマる!!





誰が見ても気持ちイイもの♡ 笑










では良い週末を☆




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】ブルーインパルス! / Posted by : 雅也 2015.11.06 Friday 11:46 


ブルーインパルスヨコハマフライト記念オリジナルグッズの話

 

 

 

先週末は横浜にブルーインパルスが来るということで行ってきた。

 

 

 

 

 

前日の予行は悪天候のため中止となってしまったが、すぐに俺はロケハンに走った。

 

 

 

 

 

おっと撮影場所のロケハンではないんだ。

 

 

 

 

 

ブルーインパルスxヨコハマ、オリジナルグッズ販売場所のロケハンだ!

 

 

 

 

 

とりあえず限定1500枚ということで俺は前日からピリピリしていた。

 

 

 

 

 

なぜそこまでして欲しいのかと言うと、最近各地でご当地ヒコーキ写真を撮るようになってきて、そうすると各地のお友達が良くしてくれるわけですよ!

 

 

 

 

 

たとえば地元の居酒屋さんに連れて行ってくれたり機材を貸してくれたり。

 

 

 

 

 

そこで登場するのがこの限定グッズですよ!!

 

 

 

 

 

お値段のわりに希少価値が高くて、しかも人気のブルーインパルスグッズ!!

 

 

 

 

 

「お気持ちですので・・」というところにこの限定グッズを添えるわけですよ!

 

 

 

 

 

喜ぶ顔が目に浮かぶぜ!ウフフ♡笑

 

 

 

 

 

俺は販売当日のオープン時刻に現ナマを握りしめてダッシュする意気込みだった。

 

 

 

 

 

大人買いをカマしてやろうと思っていたんだ。

 

 

 

 

 

ということで前もってロケハンしていたのだ 笑

 

 

 

 

 

国立大ホール?

 

 

 

 

 

のマリンロビー?

 

 

 

 

 

どこだこの野郎つってさまよっていた。

 

 

 

 

 

大ホールはパシフィコ横浜の奥まった場所に位置していた。

 

 

 

 

 

販売場所のロケハンとダッシュルートを一通り確認して「よし帰ろうぜ!」と言うと、保育園帰りのKIDSたちが目の前に見えていた観覧車に乗りたいと言い始めた。

 

 

 

 

 

「おいおいこっちはロケハンで疲れちゃってるんだよ」と思いながらも自分のことだけかましてるとクレームが多発するので仕方なく乗ることになった。

 

 

 

 

 

俺は乗っている間、柱に付いているひとつのボルトを見ていた。

 

 

 

 

 

あれ緩んでいたらどうしよう。

 

 

 

 

 

そう思い始めるとメチャクチャ怖くなった。

 

 

 

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

観覧車の中で俺は一歩も動けずにフリーズしていたんだ。

 

 

 

 

 

ママが一言「キャー怖い」と言った。

 

 

 

 

 

「おいおい!地上に降りるまで絶対その言葉を言ってはいけないぞ!」

 

 

 

 

 

キレそうだった。

 

 

 

 

 

すると今度はKIDSがはしゃぎ始めた。

 

 

 

 

 

「こら、同時に動くんじゃない重量配分を考えるんだ、何にもわかってないな!」

 

 

 

 

 

手すりにつかまりながらキレそうだった。

 

 

 

 

 

気付くと手汗がグッチョリーナだった。

 

 

 

 

 

----------------------------------------------------

 

 

 

 

 

当日になるとまずオープン10時にパシフィコ横浜国立大ホールマリンロビーに直行した。

 

 

 

 

 

限定グッズを買うためだ!

 

 

 

 

 

前日にロケハンしていただけあって買い物はスーパースムーズだった。

 

 

 

 

 

クルマ寄せに直付けだ 笑

 

 

 

 

 

ダッシュしてビニール袋パンパンに買ってきたんだ 超爆

 

 

 

 

 

そのあと、さてブルーインパルスを撮ろうと思ったけどドン曇り。

 

 

 

 

 

しかしうっすら太陽が見えたのを俺は見逃さなかった 笑

 

 

 

 

 

そこを狙ったんだ。

 

 

 

 

 

 

mP7166660.jpg

 

 

※撮影機材:PEN

 

 

 

 

 

なぜPENかと言うと俺のワンデーエックス他一式が点検中だからだ!!

 

 

 

 

 

NOファインダーの機材で空を撮るのは非常に厳しかった。

 

 

 

 

 

空を撮っていると液晶モニターがなんだか良くわかんないんだ。

 

 

 

 

 

イメージとしてはスマホを空に向けてるかんじだ。

 

 

 

 

 

多分PENの液晶よりスマホの液晶のが見やすいだろう。

 

 

 

 

 

Retinaだったらなおさらだ。

 

 

 

 

 

なのでほとんどNO LOOKで撮っていた。

 

 

 

 

 

空を撮るならやっぱ一眼レフじゃないとだめだな!

 

 

 

 

 

見えないんだもん 爆

 

 

 

 

 

そう思ったのだった。

 

 

 

 

 

(完)

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

Category : 【写真】ブルーインパルス! / Posted by : 雅也 2016.07.19 Tuesday 12:20 


いつかの

 

 

いつかのブルーインパルス

 

 

 

 

 

IMG_0352.jpg

 

 

気持ちよろしいな〜☆

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

Category : 【写真】ブルーインパルス! / Posted by : 雅也 2016.10.25 Tuesday 11:45 


ぎょクリます

 

 

最近お仕事関係でめちゃんこ忙しくなってしまって撮りにも行ってないし写真編集も数か月やってないという状況なわけですが、久しぶりの息抜きも兼ねて入間に行ってきました☆

 

 

 

 

 

ブルーインパルスとなると、アタクシのまわりでは暗黙のルールがあって「明日入間行くんでしょ?」とお互いなんとなくわかっていながらも当日まであえて聞かないし、向こうからも聞いてこないw

 

 

 

 

 

だいたいみなさん直前の天気で行くか行かないか決めるかんじなのであいまいなまま時は流れていく。

 

 

 

 

 

そして当日現地で「今どこ?」的なメールで会うという、半偶然的なかんじを楽しんでいるw

 

 

 

 

 

ついでにこんな時アタクシ的に欠かせないのがこれ!

 

 

 

 

 

iPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.png

 

 

セノビーウォッチング。

 

 

 

 

 

今年もいろいろなセノビーを見ることができて満足だった。

 

 

 

 

 

あえて付け加えるとアタクシのホワイトドットセノビーがかなりイカしていたと思っている。

 

 

 

 

 

iPhoneImage.pngiPhoneImage.png

 

 

今年も快晴!!

 

 

 

 

 

 

 

青空+ブルーインパルスはやっぱり気持ちイイのう〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブルーインパルスが終わるとHNDのDで待ち合わせることになった。

 

 

 

 

 

パンダくんやYOSSYは、途中写真展に顔を出してからHNDのDに来ることになっていた。

 

 

 

 

 

Dで待っていて日も暮れた頃にパンダくんから入電があった。

 

 

 

 

 

「まだDいます?」

 

 

 

 

 

「います」

 

 

 

 

 

「ぎょクリます?」

 

 

 

 

 

ぎょクリ・・?なんのことだろう・・なんのクリだろうか。

 

 

 

 

 

しばし悩んでしまったがここは知ったかでカマすしかないと考えて

 

 

 

 

 

「今日はぎょクリませんw」と返事した。

 

 

 

 

 

すると「D行かないで帰ります おつかれでした!」とあっさり目の返事が来た。

 

 

 

 

 

「おつかれさまでした^^」と思わず即答したけどええっwあれっ?まじすか?来ないんだ?なんとなく来ないとは思ったんだよね?ちょっと待っちゃったかんじあるよねwでもまっすぐ帰った方が早いよね?など自分の中でその時、少々葛藤があった。

 

 

 

 

 

そして「ぎょクリちゃん」とはいったいなんだったのか帰りの道でも考えていた。

 

 

 

 

 

そしてもし「ぎょクリましょう」と答えていたらどうなっていたのだろうかとも考えていた。

 

 

 

 

 

しかしこれも多分答えを聞かないであいまいなまま忘れられていくだろう。

 

 

 

 

 

あえて聞くのはナンセンスだ!

 

 

 

 

 

そしてそれが暗黙のルールだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってる間、月+夕空グラデーションがきれいだった。

 

 

 

 

 

空港で見る夕焼けは久しぶりだった。

 

 

 

 

 

やっぱりいいものだった。

 

 

 

 

 

では良い週末を^^

 

 

 

 

 

web拍手 by FC2

Category : 【写真】ブルーインパルス! / Posted by : 雅也 2016.11.04 Friday 12:18 


▲Page top

1

1/1Pages