CATEGORY SELECTENTRY CALENDAR ARCHIVE LASTYEAR COMMENT MOBILE LINK PROFILE
SEARCH AIRPORTINFORMATION AIRPLANEPICTURES_MYPORTFOLIO BOAC_MYPORTFOLIO

澄んだブルー

IMG_0386dpp_Dx[1].jpg

空を覆っていた黒い雨雲が抜けて空の色は澄んだブルーに変わって行った。

一番星が輝くまでもう少しだ。
web拍手 by FC2

Category : 【写真】羽田空港 -B滑走路- / Posted by : 雅也 2013.07.10 Wednesday 11:52 


773の違和感というか迫力

IMG_2185dpp_Dx[1].jpg

夏のHNDランウエイ22に到着したANA777-300。

これくらい長い機体になるとコクピットからランディングギアまで相当な距離があるかんじです。

A320くらいの大きさなら自然なかんじですが、これくらい大きくなるとコクピットが機体の先端にちょこんとついているように見えて違和感というか迫力があります。
web拍手 by FC2

Category : 【写真】羽田空港 -B滑走路- / Posted by : 雅也 2013.07.25 Thursday 12:14 


怪しいお祈り風のタテ運動を繰り返した

IMG_7224_Dx5.jpg

アプローチコースの下から頭上を過ぎる機体。

広角で撮ると機体は真下を向いて進入感が向上した。



撮る姿勢はと言うと、ちょっとのけ反るブリッジな態勢から機体が視界に入った瞬間一気に体ごとタテに振るイメージだ。

薄暗い砂州の先端で繰り広げる私の異様なタテ運動を目撃した人には、何かの怪しいお祈りをしている人かと思われたかもしれない。

子供には「見ちゃダメよ」と言って手を引いていたかもしれない。



この日私は一人、真っ暗になるまでそのタテ運動を繰り返していた。
web拍手 by FC2

Category : 【写真】羽田空港 -B滑走路- / Posted by : 雅也 2013.08.01 Thursday 12:28 


Solaseeeed

IMG_2522dpp_Dxd1280[1].jpg

Solaseeeed。

というかんじで・・。
web拍手 by FC2

Category : 【写真】羽田空港 -B滑走路- / Posted by : 雅也 2013.08.06 Tuesday 11:54 


ACL 〜赤一点のアクセント〜

IMG_7259_DxO.jpg

ピカ☆・・・ピカ☆・・・と光るACL(アンチコリジョンライト)衝突防止灯。

バルブ(長時間露出)で撮っていると確実に写ってきますが普通に撮るとなかなかタイミング良く写りません。

これはそのACLをもろに捕えました。

写真の中に光る赤一点が良いアクセントになってアニメ風というかロボット風?w

とにかくちょっと良くなりますw
web拍手 by FC2

Category : 【写真】羽田空港 -B滑走路- / Posted by : 雅也 2013.08.15 Thursday 11:02 


STAR ALLIANCEのB777って機体が太く見えますよね

IMG_9626.jpg

前から思ってたんですけどSTAR ALLIANCEのB777って機体が太く見えますよね。

STAR ALLIANCEの文字の細さと黒のシャープなかんじが関係してそう見えるんですかね。

水が落ちていったはずなのに知らないうちに一番上につながってるあれと同じかんじですかね。





o0400051011056598493.jpg

これw

(なんだこの左下の木クッソキモチワリイwwwwwこのお椀状?水がたまるの?ウェーーwwwしかもちっちゃいやつも生えてるヒィーーーwww)





あれ?



同じじゃないですかね?w
web拍手 by FC2

Category : 【写真】羽田空港 -B滑走路- / Posted by : 雅也 2013.09.04 Wednesday 12:05 


海羽田3


一年くらい前まで私はヒコーキのことを話せる友人もいませんでした。
写真撮りに行くのも一人。
その写真をブログにUPして終了。
特別感想も何もないというかんじでした。



ちょうど一年前、京浜島のお立ち台でryohさんとお会いして何気ない会話からAirplane-Picturesのことを教えてもらったのでした。

ryohさんがさくらのECを取られた頃です。
このきっかけが始まりでした。



その後風景情景系や置物転がり系まで幅広く認めてくれるAirplane-Picturesにどっぷりとハマりスクリーナーとの駆け引きで現像技術のノウハウを学んできました。



そんな頃に数人いたフォロワーさんの一人makotoさんと話していて著名な方々の話になり、いろいろ勉強になることをツイートしてるのでフォローさせてもらった方がいいですよ。
なんて言われてしかし突然フォローするのは失礼じゃないかとか一晩考えて
「大変恐縮ですがフォローさせていただきました」
と一言書き添えて思い切ってフォローさせていただいたのでした。



その翌日、影山さんが私の動きを察知(?)して、
「Airplane-PicturesをやっているJapanese同士で写真技術を話し合いませんか?」
という連絡を頂いたのでした。

大変ありがたいことでした。



しかし慎重派の私、また一晩考えて、翌日思い切って覗いてみるとそこにいる皆さまは、それはもう今まで憧れていた皆さまだったのです。



そして先日、こんな私にもスペシャルでプライスレスな幻のチケット、海羽田の招待状が届いたのであります。

正直な話、私はANAのジャンボに特別な思い入れはなく、特別に目標を定めて撮るということをしたこともなく、たいてい同じ場所に居座って撮るのがほとんどなんです。

正直な話、今回は皆さまにご挨拶したくて参加させていただいたのでした。




iPhoneImage.pngiPhoneImage.pngiPhoneImage.png


ということで写真は思い入れのある皆さまのジャンボの方が素晴らしいと思いますので(そういうものだと思います)写真は流して見ていただき、

こちらのブログでは私の皆さまとのファーストコンタクトを記録しておこうと思います。










IMG_0062.jpg

まずタカミーさんに船宿の前でお会いしました。

タカミーさんは偶然先週お立ち台で会ったばかりなのですぐにわかりました。

前回と同じようにライトな軽いかんじでお話させていただきました。

私が認識できるのはこの時点でタカミーさんだけでした。




船に乗り込み座っていると、となりで856を取り出してセッティングを始めた方がいらっしゃいました。

ケンコバ氏でした。

気さくな方で私にカメラ用レインカバーを分けてくれました。

ありがとうございます。





IMG_0084.jpg

そしてムタさんの点呼が始まり私の向かいに座っていたのがゆみさんとHIDEさんでした。

私の名前が呼ばれると

「おおっ。前にいた!」

と言ってくださいました。

ありがとうございます。





しばらく談笑タイムになると裕さんがすぐに来てくれてそしてすぐにAirmanさんを紹介してくれました。

Airmanさんは私が真っ暗なぎりぎり機体の影が見えるような写真を撮っていた頃からブログのリンクをさせていただいた方でAirmanさんのブログはずっと見ていました。
なのでいつかはお会いしたかったんです。

とても嬉しかったです。





IMG_0100.jpg

そしておもむろに54を取り出しセッティングしながら
「よろしくね。」
と言ってくれたのがあの山舗さんでした。
ヒコーキ写真を撮り始めた頃からAirmanさん、山舗さん、山岸さんは、私勝手にブログを拝見し、憧れていた方たちなので、

あの山舗さんが目の前にいらっしゃる!!

という状況に言葉が出ませんでした。





次にHND外周でちらっと見かけたことのある山岸さんのところへ行きました。
見かけた時は夜だったのであまりわからなかったのですが多分山岸さんだ!と思って挨拶したらやっぱりそうでした。
とてもフレンドリーに話してくれて、これがあの山岸さんか!すげえ。と思いました。
こっそりあの写真を撮った場所も聞いてしまいました。

ありがとうございます。











------------------------------------------------










かなりミーハーなかんじになってきましたがまだまだ続きます。

と言いますか私にとってはAKBの東京ドーム公演なんかよりも海羽田の船の方が完全にテンションが上がってしまうというのもおわかりいただけるかと思います。









IMG_0292.jpg

船が帰路についた頃、一服中にお忙しいであろうムタさんとお話しできました。
貴重な時間でした。
すごいメンバーですね。と言うと
「ただの飲み仲間だから。」
と言われます。

ステキです。

2日前にハワイから帰ってきたばかりとのことでした。





そして船内に戻ったところでうさだ。さんらしき人がいたのでにご挨拶したらなにそれさんを紹介してくれました。
この、あの方があの方を紹介してくれるというスペシャルな連鎖に私は高揚していました。
となりにいたことうさんは「FBで友達かもリストに出てくる人ですね」と言ってくれました。

ありがたかったです。





船から出たところで裕さんが今度はくまたかさんを紹介してくれました。
よく月刊エアラ〇ンでお見かけする方です。
周りの方から女子力が高いということをプッシュされました。

優しそうな温厚そうなステキな方でした。





IMG_0298.jpg

そして場を移し、ターミナルのライオンで2次会が始まりました。
一斉同時送信ツイートの直後全員RTするという通称「テロ」というのに初めて参加しました。
後々気付きましたがRTを見返すとその時の参加者が良くわかるのでこれは理にかなった方法だということを知りました。





近くの席にいた方に話しかけるとまたまた月刊エアラ〇ン関係の方ということで、五十嵐さんによろしくお伝えくださいと言ったら

「ああ知り合いなのね。そちらから五十嵐くんによろしくとお伝えください。」

と言いつつ名刺をくれたので肩書きを見るとまさかの編集長でした。



私その時点でクイーンエリザベスが通れるくらい血の気が引きました。
その後話しかけれなかったのは言うまでもありません。





IMG_0305.jpg

というようなかんじで想像を超えるほどすさまじい海羽田だったのでした。
思い出すだけで武者震いがします。
後から聞いた話だと2の時にルー〇さんも参加されたということを聞いて・・。

「幻の企画 海羽田」と言っても過言ではないような気がします。








---------------------------------------------











私ハマらないものにはまったくハマらないですがハマるとかなりディープにいってしまいます。
「趣味なら本気で」をけっこう実行してしまいがちな私ですが、今回ほど本気でやってきたのが良かったなぁと思ったことはありませんでした。
どの方も何か情熱を持って進んでこられた方ばかりで、その方々の集まりだなって思って、そんな中に私を参加させていただいて、何と言ったらいいのかわかりません。





私を皆さんに紹介してくれた影山さん、そして海羽田に誘ってくれたムタさんに最高感謝しています。

ありがとうございます。





山舗さんの何気ない一言がこの皆さまなんだなって思いました。

「仲間のおかげで写真のモチベーションをたもてました。たくさんの方が一人で悩んで進歩できないでいる。だから私は写真展でたくさんの人と話したかった。一番に来てくれたのは牟田口さんでした。」

これを読んだ時なんかこうぐわ〜〜〜って来るものがありました。

目頭がじーんと来ました。



素晴らしい方たちです。





帰りの電車は横浜までAirmanさんと二人きりという最高のシチュエーションでいろいろなお話を聞きながら私の海羽田3を締めたのでした。

最高でした。





【完】





 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】羽田空港 -B滑走路- / Posted by : 雅也 2014.04.04 Friday 08:54 


SS...

401840.jpg
 

JAL - Express Boeing 737-800 JA334J | ©M.Tsuruta - Aviation Photographer Portfolio | Airplane-Pictures.net




SS...





Runway...2222222222wwwww





それでは良い週末をぉぉぉぉぉ......




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】羽田空港 -B滑走路- / Posted by : 雅也 2014.05.16 Friday 11:48 


SKYMARK A330 1

IMG_7658.jpg

最近19時前後に羽田空港でSKYMARKのA330をよく見るようになりました。

練習に出て帰ってくるのでしょうか^^

私も設定をシビアにした写真の練習中で、そこに突然現れるので追いきれてないのですが、

今週は土日に撮ったSKYMARK A330を載せていきます☆

では一週間がんばってまいりましょう。




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】羽田空港 -B滑走路- / Posted by : 雅也 2014.05.19 Monday 11:59 


SKYMARK A330 2

IMG_7670.jpg

SKYMARK A330 2




 
web拍手 by FC2

Category : 【写真】羽田空港 -B滑走路- / Posted by : 雅也 2014.05.20 Tuesday 11:45 


▲Page top

1/4Pages