CATEGORY SELECTENTRY CALENDAR ARCHIVE LASTYEAR COMMENT MOBILE LINK PROFILE
SEARCH AIRPORTINFORMATION AIRPLANEPICTURES_MYPORTFOLIO BOAC_MYPORTFOLIO

BILLYで壁一面の本棚を作ろう1 防音材

 
部屋の中に本がだんだんと目につくようになってきたある日、俺は思い立ちました。

「壁一面の本棚が欲しい。図書館みたいなやつ。」

色々調べていくとこんなのがベストマッチで、これを目標に作ることにいたしました。



home-library-2.jpg

イイね◎

(なんでも本は色別にそろえるといいらしいですよ。そうするとぱっと見でキレイで、大きさのランダムな感じがリズミカルに見えて心地よいそうです。)





さてさて木工大好き!な俺としては木材から作ってやろうと考えました。

しかし良い木材になると壁一面だと材料費だけでもけっこういってしまうことが判明。(¥100000OVER。)

考えを簡単にシフトして安くて良いものを求めIKEAに行きました。

物色していると目に付きましたIKEAのスタンダード本棚「BILLY」。

寸法的にも上の写真のようなイメージがばっちりはまりそうだったのでBILLYで組んでいくことに決定いたしました。



で、一度何かに取りかかると異常に固執してしまうOTACKY気質のわたくし、ひらめきました☆



防音材を本棚の裏にかましたら「俺のMARTIN」がんがん弾けるのではないだろうか?と。

「俺のMARTIN D28」は別名ドレッドノートと呼ばれていて、ドレッドノートとは旧英国海軍の戦艦であります。

そんな名前が付いているくらいに音がでかいアコースティックギターなのでありますw

リアルに6弦の豊な響き!最高!といった具合です。



※ちなみに「超ド級」とかの言葉もこの戦艦ドレッドノートからきているそうですよ。正式には「超ドレッドノート級」ということになります。カッコイイw





さてさて、そんなかんじで工作START!

注文した防音材が来やがりましたよ。

まずは吸音材「GCボード」。



なんじゃこのでかさはあああ!

この分部屋が狭くなっちまうじゃないか容積的に!ORZ!とか思いつつ開梱いたしました。

そして遮音シートJ-700。



腰抜かすほど重いこのロール!

重さから性能を感じていました。



OTACKYな俺はもちろんここも調べまくったのでこのコンビに決めました。

GCボード+J700は結構な性能のゴールデンコンビらしいですよ。





まずは窓、埋めちゃいます!

さようなら、この窓。(Good bye window。)





で、遮音シートを一面に貼っちゃいます!

キモチイイ!!





(夜になっちゃった。)

遮音シートの上にGCボードを貼って・・完成!

違う違う、完成じゃない。

とりあえず本棚の裏がひとまず出来上がりました。



これは・・簡易スタジオです。

音が吸いこまれていきますよ、ホントに。

あの角に立つと吸音力(強)で耳をすますと「さーー」っと聞こえる無音ぶりでした。



GOOD JOB!



では次回本棚の組み立てに進みます。
web拍手 by FC2

Category : [木工]IKEA BILLYで棚を作ろう / Posted by : 雅也 2012.12.27 Thursday 11:12 


BILLYで壁一面の本棚を作ろう2 組立

それでは組立です。 

大量のBILLYを組み立てていきます!





山積みBILLYw

ここで気が滅入ってはいけませんぞw





次々に組み上げていきます。

一人ツルモク独身寮!





BILLYは基本的にチープな合成板ですが圧縮量が多くてずーんと重いのが結果、重厚感につながりIKEAのスタンダード品になるくらいの人気があるのではないかと思います。





仕込むライト類





棚板にドリルで穴を開けて配線を通します。

ここはなるべく初めから付いていたかのようにキレイに仕上げたいポイントですw




さてさて一通り組みあがったところで防音材の前に仮置きしてみます。





E〜ねww

あのギターたちは弾かれずにほこりを被って放置されているのもかわいそうなので計画初期からディスプレイしようと思っていたんです。

吊り下げるために棚板をヘッドのサイズに合わせてくり抜くというスーパーテクニックを使っています 笑

ベースのヘッドがBIGSIZEで苦労しましたw

照明ONでなかなかムーディーな出来栄えですww





一番右の棚はちょっと角度を付けて設置することにしました。

背面にデッドスペースができちゃってもったいないのですがこの方が全体的な一体感が出て良かったかなって思っています。



照明の配線が大変でした・・。

上段の照明は一個ずつ別々のコネクターなんですけど下段の4個は一つのコネクターから4個に分配されている一括物で、コードの長さが左と右でピンピンのギリギリ。

ちょっと棚をずらしただけでコネクターからコードが外れてしまうという・・。

イラ立ちを抑えつつ配線w

外れて付けて外れて付けて、そんなのを数回繰り返してようやく全てが点灯・・難儀でしたあ。


では次回完成で〜す☆
web拍手 by FC2

Category : [木工]IKEA BILLYで棚を作ろう / Posted by : 雅也 2013.01.13 Sunday 10:14 


BILLYで壁一面の本棚を作ろう3 完成

 
BILLYで棚を作ろう!のコーナーですが、BILLYが既製品のため早くも今回で最終回となりますw

今回は完成までにこだわったポイントなどを・・。

まずはこちらのコーナー部分。






電ノコをうならせて三角カット!

既製品の場合こういう部分で楽しまないと楽しむポイントが0になってしまいます。





手前に横置きBILLYを組み合わせてちょっとしたテーブル風にしたのですが、ここでのこだわりポイント、ずばり「ツライチ」。

手前と後方の棚板をゴム板などで調節して表面ピッチリに合わせて設置しました。





テーブルの表面を合わせるために裏技としてなんと、棚全体を上下逆さまに設置しています。(丸一日考えて思いついたw)

上部は余った棚板を切って天井ジャストに合わせてあります。





「俺のMARTIN」を吊るしても強度的にはまったく問題ありません。

ついでに「俺のguitars」紹介します☆

右が「俺のMARTIN D28」、ジョンレノンもボブディランもYUIもゆずも桑田圭祐も使っている超STANDARDアコースティックギターです。

左は「FENDER(JAPAN) プレシジョンベース」。

このベースはざっくり言って「録音用」です。





続いて右がストロークした時に強いアタックで硬質の音がキモチイイOVATION、左が栄光のGIBSONレスポールでございます☆





本が増えたので本棚を組んだのですがいざ詰め込んでみると全然本が少なかったですORZ。(雑誌が多かったっていう。)

棚の下部に付けた横置きBILLYは雑誌の収納、それといいかんじでBABYのおもちゃ入れとなり、予想外に重宝してます。



この棚をウォルナットなどの良い木で組んだら¥200,000くらい、頼んだら¥400,000〜¥500,000くらいはしちゃうと思います。

BILLYなら本体¥70,000、照明¥10,000くらいでOKでございました。

合板でいいやっていうのならリーズナブルでおすすめでございます。



さらにBILLYはIKEAで何十年も続いているスタンダードシリーズなので「あの場所の棚をガラスにしたい」とか「全面に扉を付けたい」とかって思ってもラインナップはばっちりなのでその辺りも◎なポイントだと思いますよ。





エールフランス3機並べちゃったりしました☆





(おまけ)



目に付いたので思わず買っちゃったmoon&starの照明。



※基本OTACKYなわたくし、またなにかに取り掛かったらUPしたいと思いますw

でわでわ。


(完)
web拍手 by FC2

Category : [木工]IKEA BILLYで棚を作ろう / Posted by : 雅也 2013.01.19 Saturday 23:38 


デュアルディスプレイとitunes再生環境

BILLYで棚を作ろう。の続きですw




とりあえず今のmacだとソフトとかジャギーとかいまいちわからずに勘でやってたのでこれじゃいかん。



ということでデュアルディスプレイいいねとか思っていろいろ調べたら変換コネクター一個買えば出来るっていうことでさっそくやってみました。



コネクターは980円でこれはリーズナブル!ってことでワクワクしたのですがすぐに問題が。





解像度の違うディスプレイをつないだ場合、同じ画面表示をするには(ミラー表示)解像度の小さいディスプレイに合わせることになるので1920の画面が1280サイズにせざるを得ないということがわかりました。



となると左右を連続した一枚のディスプレイとする方式でいってみよう。



ということになりやってみましたがなんかよくわかんない状態にw





iPhoneImage.png

イマイチ使い方がピンとこない。



これは思ってたのと違うぜ。



ということで、ちょうどもう一台余ってた、というか使用中だったのがちょうど1920だったのでそちらとジョイントしてミラー式にすることにしたのでした。




iPhoneImage.png

こちら本体のマック





iPhoneImage.png

こちらがまったく同じ画面を映すデュアルw





結果的には・・・。



画面がちょっとデカイ分気持ちジャギってるのがわかる程度でした・・。



色合いも微妙に違うので2台の中間くらいの色を出すようにしました。



まあ・・適当なやり方ですがw今までよりちょっとだけ使えるようになりました。



ついでに余った1280の一台をitunes再生用に設置。





iPhoneImage.png

以前ちょこっとDAWデジタルRECにはまっていた頃のものを適当にジョイントしてかましましたw






iPhoneImage.png

PCのitunesからアウトプットの信号をLINE6のTONEPORTにインプット。



オーディオケーブルでジョイントしてエディオールのモニタースピーカーから出力いしましたところなかなか良好。



アコギのアタックいいねとかシンバル鳴ってるねとかミニスタジオ的サウンドシステムとなりました◎



ま、もっぱら聞いてるのはディズニーとなっておりますけどもw





iPhoneImage.png

数年経ってだいぶこの棚も趣味棚として完成してまいりました☆



棚は育つね!



ウソですw





こういうけっこう適当なpetitDIYが好きなんです・・。











【おまけ】


iPhoneImage.png

APNの枚数が999となっておりますw


次の一発にかけてみますw






iPhoneImage.png

Janをマークw










以上ですw





 
web拍手 by FC2

Category : [木工]IKEA BILLYで棚を作ろう / Posted by : 雅也 2015.01.24 Saturday 16:20 


▲Page top

1

1/1Pages