CATEGORY SELECTENTRY CALENDAR ARCHIVE LASTYEAR COMMENT MOBILE LINK PROFILE
SEARCH AIRPORTINFORMATION AIRPLANEPICTURES_MYPORTFOLIO BOAC_MYPORTFOLIO

広角試し撮り1 根岸森林公園

それではEF17-40mm F4L USMを装着しての試し撮り行ってみようと思います。

もちろん僕の本番は成田です。

イメージはNRT16Lの畑の中のあの場所です。

アプローチしてくる巨大な4発機を仰ぎ見るように・・。



アハアたまんねっす(*´д`*)



なので今回は試し撮りです。

あまり撮ったことのない風景、拙作の連続になるとは思いますがお付き合いください。

明るい時間はC-PLフィルターも付けて撮ってみました。





IMG_2916dpp990.JPG

17-40ファーストショット!





IMG_2928dpp990.JPG

お気に入りの公園、根岸森林公園。

わんこ発見!





IMG_2931dpp990.JPG

美人さんでした☆

手前にあるのは「コング」。

中におやつを入れるとなかなか出せなくてわんこは夢中になるって仕組みです 笑






IMG_2932dpp990.JPG

競馬場観覧席の遺構。

ムーディー。





IMG_2934dpp990.JPG

空の濃淡・・。
C-PLの使い方間違ってるのかな?

DPPの周辺減光補正?

宿題・・。





IMG_2935dpp990.JPG

キヤノンの宣伝のようなイイ色出ました 笑

つづく・・。
web拍手 by FC2

Category : [写真]横浜 / Posted by : 雅也 2012.01.31 Tuesday 19:44 


広角試し撮り2 大桟橋

EF17-40mm F4L USMの試し撮りのつづきです。

横浜港、大桟橋へやって来ました。

やっぱり「PORT」です・・。

どうしても「PORT」が好きです 照





IMG_2948dpp990.JPG

大桟橋・・、元々アートっぽい場所なのでどう撮ってもありっぽい・・・。

そんな場所だと画に個性が出ないな!!

つって?

はーっつ!!

うそです・・、さーせんっ。





IMG_2951dpp990.JPG

ふじ丸という船が停泊しておりました。

船なんて大物、70-200だとバックバーーックしないと収まらないところ17-40だと舳先の横からでも余裕で収まっちゃう!

これは楽々で嬉しい 笑





IMG_2961dpp990.JPG

横浜三塔の表示。

いいね!

横浜三塔物語。

けどここから見えないし?

と思っていたら上の階から見えるようになっていた・・。

お恥ずかしい。





IMG_2963dpp990.JPG

個性が出な・・ 笑





IMG_2970dpp990.JPG

「PORT」、「AIRPORT」・・。

どっちもイイなあ(*´д`*)

例えばこの写真、空港の搭乗待合室から見る旅客機と雰囲気はあまり変わらない。

japanese americansの時の「氷川丸シアトル行き」のような国際定期便が出ていたらはまっていたに違いない・・。





IMG_3018dpp990.JPG

暮れましたあ♡

つづく・・。
web拍手 by FC2

Category : [写真]横浜 / Posted by : 雅也 2012.02.01 Wednesday 19:26 


夕空と船と一番星 大桟橋


IMG_3035dpp990.JPG

なんだかすべてが良く似合う夕空と船と一番星。

港も空港もこの時間帯がたまらない・・。
web拍手 by FC2

Category : [写真]横浜 / Posted by : 雅也 2012.02.15 Wednesday 12:49 


情感の超強い情景写真

 「一番星」と言えばこの曲・・。



IMG_3061dpp990.JPG

「一番星に祈る それが私のくせになり 夕暮れに見上げる空 心いっぱいあなた探す」

いい曲・・。





IMG_3078dpp990.JPG

そんなところに汽笛が鳴ったら・・、



SENTIMENTAL ULTRA MAX(。´Д⊂)



写真を見ただけでそんなことを感じとれるような、情感の超強い情景写真が撮りたいです。

カメラを5DmarkIIに変えて、少し目標に近づいた気がしました。
web拍手 by FC2

Category : [写真]横浜 / Posted by : 雅也 2012.02.17 Friday 12:42 


富士山てもっと左じゃない?

 
IMG_3037dpp990.JPG

大桟橋にふじ丸という船が停泊している時に撮った横浜。
この位置から見ると富士山が横浜駅方面に見える・・?
なんか不思議なかんじ。

だって大桟橋からの赤レンガがあってワールドポーターズ、ランドマーク・・の横?

あれーー?

なんとなくこの写真の富士山の位置は丹沢の右の端くらいのようなイメージ・・。
本来ならもっと左、この写真で見切れるくらいの位置なんじゃないかなと思うわけですが自己GPSが狂っているのでしょうか 笑




IMG_3090dpp990.JPG

なんか普段あまり撮らないようなこんなのも撮ってみたりした 笑



最近撮りためたRAWファイルがそのまま手つかずになっちゃってます・・。

しかも連写で撮るから強烈な枚数が・・><



コントラストや明るさを調整して、お得意のトリミングしたりするのは好きなんだけどもその前の選定が・・・、

めんどくせえ 笑

PCの前に座ってさあやるぞ、つっていろいろ見てるとこれもいいけどこっちもいいな。

ならこれも・・。

だったらこれもいいな。

つって全然減らないっていう!

だいたい連写で撮るのなんてどれも大差ないし!

だから余計に選べない。



消去法がいけないのかしら。

ピントの基準をシビアにしてピンポイントで選んでいくとか?

でも同じだなあきっと・・。

これはなんか背景がいいから捨てがたい・・とかになっちゃう。

こういう「選定スランプ」、皆さまはどう解決してるんでしょうかね 笑



こうなったら連写やめて一発勝負にしようかな。

選定回避のために 笑

無理だなあ・・。

きっと人差し指が震えちゃう。

余計ぶれちゃうっていう!!



ということでなんとなく残っていた写真をUPいたしました次第です。
web拍手 by FC2

Category : [写真]横浜 / Posted by : 雅也 2012.03.21 Wednesday 12:38 


ガーデン山からの花火

「ガーデン山」。
なんかいい響きの地名。
横浜ってたまーにこういうなんともレトロな趣深い地名があったりするんですよね。
なんでもない団地があるだけなのですがそんなとこもまた趣深い 笑

「ガーデン山」、三ツ沢の坂の上なんですが先日そこから花火を見ました。





IMG_7423dpp990.JPG 
花火開始前のTIME IN BLUE。

良い青GET 笑





IMG_7657dpp990.JPG

どーん。
眼下には国道一号線が少し見える。





IMG_7731dpp990.JPG

今回撮る気はなく行ったのですがなんだか人がいないし良いロケーションだったためクルマに積みっぱなしの三脚と写真機を持ち出しまして・・。

しかし花火撮影の予備知識を投入していなかったため本来低ISO、絞ってバルブというのが基本らしいですが今回当てずっぽうで高感度、開放で1/20くらい・・で撮りました(夜の空港でお得意の設定に自然と・・ 笑)。





IMG_7671dpp990.JPG

そしたらド派手なインパクトのある写真にはならなかったものの、逆にシンプルでこれもありかな?ってかんじに写っていました。(多分写真機の許容範囲の広さに助けられていると思われますORZ・・。)





IMG_7953dpp990.JPG

TWIN。





IMG_77796dpp990.JPG

穴場でございました。



う〜ん・・。

なんだかんだで一枚目の風景(花火開始前)が一番いいなっ。

・・・。

ORZ!
web拍手 by FC2

Category : [写真]横浜 / Posted by : 雅也 2012.08.06 Monday 12:05 


Queen Elizabeth


干潮の時刻は2348。

私は事前に調べていた。

出港は2300時、なるほどぴったりだと思っていた。

ゆっくりゆっくり、慎重に移動して干潮ジャストにベイブリッジの下をくぐらせるんだろうと思っていた。



家を出たのは2230。

船はゆっくりだから余裕だろうと思っていた。

しかし私が大桟橋前を通過したのは2305。

出港5分後だった。



気持ちは少し焦り始めていた。

山下公園前はクルマがびっしりと縦列駐車をしていた。

その奥に大きくきらびやかなクイーンエリザベスの姿が見えた。

「思ったより動きが速いぞ。急がないと。」

私は心の中で呟いた。



しかし見物渋滞でクルマは思うように前に進まなかった。

渋滞を抜けて大黒へ渡る一般道に入った時、左から迫ってくるクイーンエリザベスが見えた。

船は全然速度を落としていない。

「その速度のままくぐる気か?まじか?」

時刻は2315。

干潮時刻より30分も早いではないか。

「自分もう間に合わないぜ・・。」



フッーーーー!また来てね!またねー!

あちらこちらから歓声が聞こえてきた。

超速で着いていた望遠レンズを外して広角レンズを着けた。



船はもう橋の下をくぐりはじめていた。

「ちきしょう想定外だぜ。自分間に合わんぜ。」

震える手で電池とSDカードをボディーに差し込んで何の設定をする間もなくカメラを船へ向けたのだった。





IMG_18027.jpg

高さ56.6mの船が高さ55mの橋の下を通るというやばい瞬間だった。

船に飛び降りようと思えば出来る高さだったけど煙突の穴に落ちる可能性は否定できない。





IMG_18062.jpg

タグボートの照明が上手いこと船名を浮かび上がらせてくれた。

カメラの設定が城南島の夜のままになっていたのが幸いしたのでした。



【完】





web拍手 by FC2

Category : [写真]横浜 / Posted by : 雅也 2014.03.21 Friday 15:34 


ダイアモンドプリンセス

突然ですが今週は船をお送りします。

深夜、大黒埠頭から撮りました。

走〇屋と暴〇族の中間くらいのバイキーがブンブンうるさかったです。

ただこの辺りはだいたいそんな場所なので理解しないといけません。



私がヤングな頃は本牧のトッティ(突堤)や大黒の奥などけっこう自由に入れたのですが、

最近はどこも入れなくなってしまいました。

残念ですが仕方ありません。



いきなり話がそれました・・。



それでは先日横浜大桟橋に停泊中のダイアモンドプリンセスです。





IMG_5576.jpg

大桟橋の先端に人がいます。

船が大きすぎてあの場所から船全体を撮るにはフィッシュアイが必要なようです。


フ・・・。


フフ・・。






ではまた明日w




 

web拍手 by FC2

Category : [写真]横浜 / Posted by : 雅也 2014.04.21 Monday 12:08 


出港(///∇///)

IMG_5605.jpg

出港(///∇///)




 
web拍手 by FC2

Category : [写真]横浜 / Posted by : 雅也 2014.04.22 Tuesday 11:45 


ディズニーとかぶりがち

IMG_5648.jpg

ダイヤモンドプリンセスって名前けっこうレリゴーですねw

ボイジャー・オブ・ザ・シーズだなんてかなりディズニーシーですねw



【豪華客船の名前あるある】 ディズニーとかぶりがち。



ついでに【冬のディズニーシーあるある】 マーメイドラグーンは暖かい。





ではまた明日w





 
web拍手 by FC2

Category : [写真]横浜 / Posted by : 雅也 2014.04.23 Wednesday 11:59 


▲Page top

1/2Pages