CATEGORY SELECTENTRY CALENDAR ARCHIVE LASTYEAR COMMENT MOBILE LINK PROFILE
SEARCH AIRPORTINFORMATION AIRPLANEPICTURES_MYPORTFOLIO BOAC_MYPORTFOLIO

往路 JAL737

IMG_0269i.JPG

ちょっと久々!
旅行記のスタートであります!
久しぶりなのであの感覚を取り戻せるか心配ですが、また写真一枚から感じられることなんかを綴っていきたいと思います☆

海外に行ってしまうと60回(2ヶ月)とか平気でUPしてましたが今回は安心の10回ほどなので、まだ終わんないのかよ?もう飽きたよ?というようなクレームもないかと思います 照


今回は秋の風も感じるようになってきた初秋・・、と呼ぶにはまだ早い9月の中ごろ、山陰の小さな町、津山へ行ってきました。

もちろん岡山空港での撮影タイムもありで・・笑


今回、写真はiphoneと50D(コンパクト忘れた・・)でお送りいたします。

では行きます。

羽田から朝の便、JALの737で出発!
737はミニ。
整備士がすぐそこに・・笑
近くで見るとコクピットの窓も恐ろしく小さかった。

旅客機って同じ形をしてるし、たいてい遠くで見るからわかりづらいし、乗る時はボーディングブリッジから機内に入ってしまうので外観を見ないからさら気付かないけども、旅客機の大きさは驚くほど全然違う。

小さいのはまじで小さいし、大きいのはまじででかい。

737は想像以上に小さかった。
僕はいつもこんなミニな機体を撮っていたのか・・。
整備士さんはピトー管まで手が届きそうだ・・。
びっくり。





IMG_0270i.JPG

羽田北風運用!
どっちに行くのかドキドキしていると誘導路を右折!
初のD滑走路からDeparture!
D島(って言うのかは未確認)に初上陸した!!
左に見えるのはC滑走路への着陸機。





IMG_0271i.JPG

海に浮かぶ羽田エアポートを右に見て西へ





IMG_0272i.JPG

翼の上の席だった。
737特有のビッグウイングレット。
上空の深い青にJALの赤が映える!

iphoneの元画像ってけっこう大きいからけっこうキレイに撮れてる☆
良かった◎





IMG_0273i.JPG

国内線はホントに降下開始が早い・・。
何時間でも乗っていたいのに。
myipodもぜんぜんプレイする暇なし!
数曲聞いて雲に突入するアプローチ。





IMG_0275i.JPG

岡山空港にランディング。
お隣にはユナイテッドの737が。
こちらと同じ機材。

降機します。
web拍手 by FC2

Category : [旅]2011.9 津山 / Posted by : 雅也 2011.09.26 Monday 19:17 


秋の空と767 岡山空港

IMG_5077dpp990.JPG

降機して階段を下りるとグランドレベルのナイスビューポイントが!
ごそごそ50Dを取り出して(懐かしい表現 笑)1枚カシャリ。
逆光だけど767のおでこに映る雲がいいっしょ○
っていうか久しぶりの広角がキモチええ(*´д`*)

そして!
搭乗機737(前回参照)に比べると整備士の人が小さいでしょ。
コクピットははるか上・・。
767だってこんなに大きいのだから777、747クラスは超でかいっていうことが想像できます。

気が付いたけど岡山ってANAの方が大きな機材で運用なのね。
そういうのもいろいろな地域色があって興味深い。

しかも11月からはあの!
B787が!!
岡山線で運用!
乗る機会もありそうな予感(≧∇≦)

このあと岡山市街とは反対方向の津山の町へ向けて出発しました☆
web拍手 by FC2

Category : [旅]2011.9 津山 / Posted by : 雅也 2011.09.27 Tuesday 18:58 


美作滝尾駅

津山の町に寄ったあと「町歩きマップ」に古い駅舎がそのまま残されている駅が紹介されていたので向かいましたよ。

あ、目的地である津山の写真はなかったのです・・。
申し訳ないこってす。
古い城跡が中心にあって町の中を大きな川の流れている、山あいの静かな町でした。

町歩きマップには津山駅裏手に大きな扇形機関庫もあったので、蒸気時代には鉄道の要所として栄えたのでしょう・・。

そして向かったのは、津山と鳥取を結ぶ因美線・・。


これを聞いて鉄分多めの方はちょっとそそられるのでは、と思うのです。

ローカルな駅とローカルな駅を結ぶ路線はたいていしびれるくらいのローカルっぷりを見せてくれるからです。

その因美線にある、美作滝尾駅へ向かいましたよ。


かなりくらくらくるので心して見てください 笑





IMG_5121dpp990.JPG

はーっつ!

これはやばい。

Nゲージでローカル線の風景を作ったとしたらこの駅になるであろうかんじの単式一面ホームの小さな駅だった。

改札の奥を蒸気機関車が行ってもなにも不思議ではない風景・・。





IMG_5092dpp990.JPG

因美線開線当時の駅舎だそうだ・・。
昭和3年ですって・・。
大正が終わって間もない頃だよ・・。

まじかよ・・。
信じられない。





IMG_5082dpp990.JPG

こんな駅舎が残っているのは奇跡だ><
詳しくは知らないですが地元の方の、この駅への愛情がなければこういうのは残らないはず・・。

古いものを大切にしていく気持ちは素敵です。





IMG_5114dpp990.JPG

秋の陽の降り注ぐ山陰の小さな駅・・。

あまりにも・・、素朴すぎる。





IMG_5115dpp990.JPG

キラキラの緑と単線。

僕の知らない旧き良き日本の風景を見た気が・・した。
web拍手 by FC2

Category : [旅]2011.9 津山 / Posted by : 雅也 2011.09.28 Wednesday 19:09 


斜陽の射す小さな駅舎

IMG_5099dpp990.JPG

西からの日差しが射し込む駅舎の中はノスタルジックヘヴィー・・。

ヘヴィー過ぎてくらくらした・・。





IMG_5098dpp990.JPG

机の上に置かれたこれは・・単線の通行証、タブレット・・。

蒸気時代のものかな・・?

ここにいるとそんなことも大げさなことではなくなってしまう・・。





IMG_5106dpp990.JPG

はんこもなんとなくムーディーでやばい。
気のせいか・・笑
箱がやばいのか?

気のせいか 笑





IMG_5103dpp990.JPG

切符を買って汽車の時間まで待合室で。
しばらくすると蒸気機関車の音がして短い列車が入線・・。

もんぺ、はかま姿の人たちが列車に乗り込んでいく・・。

リアルにそんなかんじだ・・。


ヘヴィーだ 笑





IMG_5120dpp990.JPG

映画「男はつらいよ」でもこの駅が撮影に使われたらしい。
駅舎の中にこんな掲示があった。

「寅さんと共に日本中の駅を見てきましたが、美作滝尾駅ほど美しい駅はもう日本のどこにもありません」 山田洋次

・・・。


僕の以前の旅シリーズを知ってる人にはなつかしい一言だと思うけど・・、

久々に・・、



やられちゃった 笑






※この駅が日本一美しい駅だとすると、僕は世界一美しいと言われている駅も撮っています。


日本一美しい駅と世界一美しい駅、どちらも偶然撮ってしまった僕は持っている 笑
web拍手 by FC2

Category : [旅]2011.9 津山 / Posted by : 雅也 2011.09.29 Thursday 18:49 


岡山のマロウドホテル

IMG_5125dpp990.JPG

津山を後にして岡山方面へ・・。

宿を決めていなかったので、じゃらん(携帯)で探すとツイン9000YENのリーズナブルプライスなお宿が・・。
予約して行ってみるとなんと!

岡山空港のランウエイビュー!

ラッキーすぎる!!

ついてるぜ!俺!!

「レスパール藤ヶ鳴」という宿でしたが、もっと「滑走路の見えるホテル」を打ち出せばいいのに・・、と思ったのでした。

だってこの角度&距離感は・・、


成田マロウドホテルと一緒だぜ?



ということで翌朝始発便から撮影タイムとなったのでした 笑





IMG_5138dpp990.JPG

北風テイクオフ☆
朝順光なのもマロウドホテルと一緒だ(≧∇≦)





IMG_5146dpp990.JPG

秋の空へ。





IMG_5152dpp990.JPG

ランウエイチェンジ。
もしかしてトラフィックの少ない空港だと目的地方向に向けてランウエイ変える?
とにかく両方向撮れてラッキーだ!





IMG_5163dpp990.JPG

ローカルないい空港・・。
夕空とかもキレイそう・・。





IMG_5166dpp990.JPG

機体の他には滑走路と山と空。





IMG_5173dpp990.JPG

実際のところ他にはなんにもいらないんだなあ・・、と思ったのでした。


※網戸越しの撮影のため白飛び等ご了承!
web拍手 by FC2

Category : [旅]2011.9 津山 / Posted by : 雅也 2011.09.30 Friday 18:51 


瀬戸内海の小さな砂浜

IMG_5177dpp990.JPG

瀬戸内海へ行ってみたい・・、ということで倉敷の方へ向かい、小さな砂浜へ行きました。





IMG_5186dpp990.JPG

瀬戸内海を見たのは「寝台特急富士」で夜明けに見た時以来・・。
(富士の旅行記は東京発九州行きの最後の夜行列車で廃止直前に乗車した時のものです。先日の美作滝尾駅でくらくらキタ人は感じるものがあるかと思いますのでぜひ)





IMG_5182dpp990.JPG

小さな浜は穏やかで長閑・・。

ゆっくりと小船が行って・・、





IMG_5184dpp990.JPG

染みるかんじの秋の空でした。
web拍手 by FC2

Category : [旅]2011.9 津山 / Posted by : 雅也 2011.10.01 Saturday 21:11 


ZOO

IMG_5194dpp990.JPG

砂浜から少し行くと「動物園」というほどではない動物園がありました。
動物公園?

それでも動物はかわいい♪

まずはブタ!!
放たれていた!
ZOOにブタはいないだろっつって 笑

ε=(>ε<)ブヒ!





IMG_5198dpp990.JPG

草食系の優しい目に癒される・・。





IMG_5224dpp990.JPG

ん?





IMG_5231dpp990.JPG

何かぁ?笑





IMG_5208dpp990.JPG

ZOOの中に瀬戸内海が望める展望台があるってことで行きましたよ。
けっこうハードに上って疲れたけど・・、この眺望だった。





IMG_5210dpp990.JPG

関東育ちの僕にとって、この静かな海と山のぽこぽこしたかんじはまさに「瀬戸内」だった。
web拍手 by FC2

Category : [旅]2011.9 津山 / Posted by : 雅也 2011.10.02 Sunday 19:21 


767Landing 岡山空港

IMG_5236dpp990.JPG

帰りの便が近づいていたので再び岡山空港。
ちょっと早めに着いてランウエイエンドの方の駐車場の端へ・・。

穏やかな秋の空にいい写真が撮れそう・・と思っていたところに到着便がやってきた。





IMG_5249dpp990.JPG

トスン・・と静かなタッチダウン





IMG_5264dpp990.JPG

帰り僕の乗っていく折り返し羽田行きの便だった。





IMG_5271dpp990.JPG

この場所から見る滑走路の後方は海へ向かって抜けていて気持ちいい。





IMG_5285dpp990.JPG

空は秋・・。

誘導路を転回して、





IMG_5295dpp990.JPG

ターミナルへ向かって行きました。

この後僕もターミナルへ向かいました。
web拍手 by FC2

Category : [旅]2011.9 津山 / Posted by : 雅也 2011.10.04 Tuesday 18:33 


復路 羽田行きのANA767

IMG_0279i.JPG

帰りです。
お土産のきびだんごとかまぼこを買って、先ほど撮った767に搭乗。

ちなみに僕が持っていくお土産は100%崎陽軒のシウマイ。
絶対喜ばれる。

前日に買っておく時は自分の分も買っちゃって・・、

食っちゃう 笑





IMG_0280i.JPG

767だと滑走路が短いのか、風が悪いのかランウエイエンドでジェットエンジンの音が轟音に変わるまで停止。
スタンディングテイクオフ☆

機体がエンジンの振動で揺れるくらいになった時にブレーキリリースと同時の急加速、そして離陸。

ドラッグレースのマシンみたいでたまらん!
ニトロよりもジェットエンジンのがすげえだろう多分 笑

飛ぶんだから当たり前か・・。





IMG_0282i.JPG

秋の夕空へ飛び立ちました。





IMG_0284i.JPG

うすいベールのような雲の上を・・。





IMG_0285i.JPG

空の色が急速に変わっていく時間。
あえてこの時間の便を選んだ僕は確信犯。
夕暮れの時間は完全にインプットされているのでね 笑

桃色に染まっていく空・・。

イッツビューティフル。





IMG_0286i.JPG

富士山を遠くに見る頃、飛行機が行くのは雲と雲の間・・。

いつも空(飛行機)を撮っているので、たまに乗る飛行機の機窓は・・、あまりにも幻想的で美しすぎる・・。

下に見える雲とか紫なかんじとか・・。

こんな空撮ったことがないよ・・の連続。

だから飛行機は窓側以外考えられない。





IMG_0287i.JPG

見たことのない景色。
見たことのない夕空・・。

千葉の先を回りこみ降下・・。





IMG_0288i.JPG

夕暮れの千葉上空を旋回して・・、着陸滑走路は最近はまっているB滑走路でした。





IMG_0289i.JPG

B滑走路からのタキシングでA滑走路を横断・・。

前の席のちびっことパパのトークが微笑ましかった。
「パパ、さっきの着陸ヘタだったね」
「そうだね」

確かにドカンと降りた後、左に右にふらふらだった。

「イプサム待ってる?」
「待ってるよ」

パパの返事がそっけなく、そしてファミリーカーまでわかってしまった 笑

旅の終わりの少しの疲労感と安堵感のある時に、そして着陸後で耳が聞こえにくくなっている時にさりげなく聞こえるこういう会話っていいもんです◎





IMG_0291i.JPG

B滑走路から一番遠い場所・・。
そしてターミナルのロビーからも一番遠い場所・・。
ターミナル2、スポット69に到着しました。

次回、残念ながら(?)最終回であります!笑
web拍手 by FC2

Category : [旅]2011.9 津山 / Posted by : 雅也 2011.10.05 Wednesday 20:10 


羽田空港 ターミナル2の端に到着

IMG_0295i.JPG

最終回です!

旅の終わりの切なさを感じる間もないくらいの旅でしたが・・、羽田空港に到着です。

乗ってきた767。

いきなり大ぶれですません!
iphoneにもIS付けてくれ。





IMG_0297i.JPG

ANAと言えども人気路線から外れると到着ロビーまでめちゃんこ遠い・・。
千歳便とかならいい場所に停まるんだろうなあ・・。

かと言って、沖止めだと嬉しかったりするのでなんとも言えん 笑

だってタラップから乗るのとか最高だもの。

帰りだとめんどくさいけど 笑

自己中ですません!!





IMG_0298i.JPG

羽田ターミナル2はバゲッジクライムもガラス張りでキレイ☆
さすがは東京のエアポートだ。

この後ちぇりーを実家に迎えにいって、夜分遅くにあじと着!
ちぇりーと二人で食す用に買ったねじりかまぼこ(ロング)をいただきました。
しかも2本 笑





IMG_0214.jpg

そのねじりかまぼこもくれよハアハア。
・・と僕のねじりかまぼこを見つめるちぇりー。




以上初秋の山陰、津山への旅でした。
プチな旅でしたがノスタルジックヘヴィーな駅やキレイな秋の空も撮れて良かったです。

次に行く時は間違いなく787で行くぜ☆





おまけ!

IMG_0299i.JPG

津山で食したホルモンうどん。
こてりんこ過ぎて食後も脂肪分が上あごに付着してずっとざらざらだった。
水を飲むとさらに凝固した 笑

美味しかったけど不快だった 笑

ちぇりーの目の前にこれを置いたら・・・、


待てないだろう 笑





おまけその2!

IMG_0300i.JPG

岡山空港にあった787のパンフレット!
さすが!

岡山にはいったいANAの何があるんだ??





IMG_0301i.JPG

787は2-4-2の配列だって。
機内からあの美しい翼を見てみたい☆

窓側2席の配列は窓際族にとって嬉しい限りだ。



ということで最後まで見ていただきありがとうございました♪ /end
web拍手 by FC2

Category : [旅]2011.9 津山 / Posted by : 雅也 2011.10.06 Thursday 18:56 


▲Page top

1

1/1Pages