CATEGORY SELECTENTRY CALENDAR ARCHIVE LASTYEAR COMMENT MOBILE LINK PROFILE
SEARCH AIRPORTINFORMATION AIRPLANEPICTURES_MYPORTFOLIO BOAC_MYPORTFOLIO

Les Paul

JUGEMテーマ:楽器


Gibson Les Paul。
うっすら見える木目が「トラ目」と呼ばれるやつです。
見る角度によって見えたり見えなかったりするので、そういうの・・いいね 笑
web拍手 by FC2

Category : [音楽]楽器 / Posted by : 雅也 2008.12.18 Thursday 23:24 


CP257



Ovation CP257。
super shallow bowlで硬い透き通った音が気持ちの良いギターです。
web拍手 by FC2

Category : [音楽]楽器 / Posted by : 雅也 2008.12.19 Friday 22:00 


PB



Fender(Japan) Precision Bass。
撮影地:実家 笑
実家が今空き家になっているので音楽には最適です☆
web拍手 by FC2

Category : [音楽]楽器 / Posted by : 雅也 2008.12.19 Friday 22:39 


image.jpg

D-28が大きなダンボールに入ってやってきました☆
ジョン、ポール、エルビス、ボブディラン・・D-28を使用したアーティストはそうそうたる顔ぶれです。
web拍手 by FC2

Category : [音楽]楽器 / Posted by : 雅也 2009.01.16 Friday 17:44 


image.jpg

仲間入りです。
web拍手 by FC2

Category : [音楽]楽器 / Posted by : 雅也 2009.01.16 Friday 18:07 


D-28



Martin D-28。
マーティンの音を表現する時に魅惑的な言葉が使われます。
その言葉は「鈴鳴り」・・・。
このアコースティックギターをずっと弾いていこうと思います。
ありがとうございました(。´Д⊂)

マーティン・ギターの全モデルの中で最も有名なモデルといえばD-28だろう。
1931年の発表以来、マーティンを代表するモデルとして世界中のプロミュージシャンから愛され続けているアコースティック・ギターの永遠のスタンダードである。
その長い歴史において、いくつかの仕様変更がされたが、基本的な構造は発表当時とほとんど変わっていない。
パワフルな低音と、バランスの良い和音の響きによって数多くの伝説を生みだした。
web拍手 by FC2

Category : [音楽]楽器 / Posted by : 雅也 2009.01.18 Sunday 00:35 


cubase

JUGEMテーマ:作詞・作曲


Steinberg Cubase。
Digital Audio Work(DAW)です。
DAWとは:
一般的に、コンピュータを使用した「統合型の音楽楽曲製作ソフトウェア」のことを言う。「統合型」と言われる理由は、以下のとおり。

かつてMIDI規格成立〜MIDIブームの時代、コンピュータを使用した音楽制作においては、シンセサイザーに搭載されたミュージックシーケンサーで直接シーケンスを入力するか、ハードウェアシーケンサーおよびソフトウェアシーケンサーを使用してMIDIデータを作成、MIDI音源を自動演奏することに終始せざるを得なかった。この時代のコンピュータミュージックと言えばいわゆる打ち込み系、ゲーム音楽やテクノ、エレクトロ系の音楽に使われるのが大半であり、その他の多くのジャンルにおいてはMTRやアナログミキサーなどのアナログ機器を用いてスタジオレコーディングやミキシングが行われていた。

その後、音楽スタジオの各制作工程におけるデジタル化が進み、オーディオレコーディングやミキシングのための機材も多くがソフトウェア化、PC上でのエンジニアリングが可能となる。それに伴い、MIDI打ち込みに特化していた「Cakewalk」などの商用シーケンサーにもオーディオ録音・編集機能が統合されるようになり、以降はかつて分離されていた「打ち込み」「マルチトラックレコーディング」「ミキシング」「マスタリング」等々の工程は単体のソフトウェア上で完結できるものが主流となった。それと同時に、かつては「デジタル音楽を作るもの」とされていたDTMが、ロックからオーケストラまであらゆるジャンルの音楽制作に欠かせないものとなった。

要は最近になってパーソナルユースのPC性能が格段に上がったため、別々のものとして扱われてきたMIDIシーケンサーとオーディオレコーディング機器を、ひとつのPC上のソフトでまとめて行うことができて、さらに高い処理能力が要求されるリバーブなどのエフェクト〜ミキシング処理までできるようになった、ということですね。

上の画像を見ても、上2chはMIDI、その下はギター、ベース、ボーカルなどのオーディオトラックなので、もう何の違和感もなくMIDIとオーディオが同じように扱えます。

そんなわけなので、つい数年前までは数百万円したであろうシステムが、僕みたいな底辺の音楽趣味人にまで手が届くようになったわけです。

ありがとうIntelってかんじなわけです♪
web拍手 by FC2

Category : [音楽]楽器 / Posted by : 雅也 2009.01.25 Sunday 00:38 


gear box

JUGEMテーマ:作詞・作曲


Line6 Gear Box。
宅録の場合、足元にエフェクターを置かなくてもPCの中でエフェクトできます。
ノイズなど無縁ですが、ギターをアンプに向けてハウらせて終わる・・とかかっちょいいことできません。
web拍手 by FC2

Category : [音楽]楽器 / Posted by : 雅也 2009.01.25 Sunday 00:56 


AKG K404

image.jpg

ニューヘッドホンを買った☆

僕のお気に入りはこのタイプ。
イヤホンタイプのインナーだとくすぐったくて×
耳を全部覆うようなオーバーヘッドは室内利用ならいいけど外ではごつすぎて×
なのでニッチなこのオーバーヘッドのミニタイプがお気に入りなのだ☆

このミニタイプ、かれこれ10代目くらいだ。

今までなんとなくヘッドホンはソニーかオーディオテクニカっていう思い込みがあってそれしか買ってこなかったけど、前回のオーディオテクニカ格安品で痛い目にあった。

ヤマダ電機で2000YENくらいのものだったけどブランドを信用していってみたらいやあひどかった><
薄い低音とキンキンな高音で平べったい中音域・・。
しいて言うならAMラジオを聞いているような・・。

結果エアバンドリッスン用に格下げした。

そこでランキングなどをチェックして今回AKGというメーカーのをチョイスしてみた。

オーストリアのメーカーでAKG、あーかーげーと読むらしい。
ドイツ語?
AKB48はあーかーべー48となる。

4500YEN。

外出用のヘッドホンは消耗品と考えているので10000YEN以上の高級品はもったいない・・。

僕が音と価格と基準に考えるのはこのヘッドホンだ!



image.jpg

ソニーMDR-CD900ST。

これ、テレビでものまね歌合戦とかスタジオの録音風景とかで100%出てくる、モニター用ヘッドホンと言われるもの。
業務用扱いになるので一般の家電店では売っていない。

今度、境正章や野口五郎の付けているヘッドホンに注目してみてくれ。

これだ(≧∇≦)ブハーッ!

boseとかの高級ヘッドホンが音の味付けでいい音を表現しているのに対してモニター用はいかに原音を忠実に再現するかっていうような、ちょっと方向性の違うもの。

スタジオや音楽製作の分野のシェアはほぼ100%このヘッドホンなのだ。

実際これで聞くと普通に聞いて埋もれているような音、例えばトライアングルとか鈴とか裏で鳴っているアコギとか・・。
右奥でごく小さくカサカサ鳴っているパーカッションとか 笑

そういうとこまではっきり分離されて聞こえる。

20000YEN。

これで音楽の楽しみが変われば安いもんだ。

僕はこの価格=最高音質と考えている。
なので20000YEN以上のヘッドホンは、レンズのとこで書いたかんじの「通常不必要な残り数%のハイスペック」と考えている。



image.jpg

そしてこのAKG404、評価どおりとてもいい◎
音の味付けが少ないタイプ。
シンバル、スネア、キック、ベース、ひとつひとつの音を順番に聞いていきたくなるようなかんじだ。
ただ低音ははっきりしたかんじではなくてちょっとまろやかなかんじ。
ドンシャリなロックなどよりもオーストリアなだけにクラシックなどに向いてるのかな。

安くていいものをゲッツしたので嬉しい。

次もあーかーげーにするかもしれん (≧ω≦)b

ただ厚みが3cm以上ある無骨なかんじで、スマートなかんじではない 笑
web拍手 by FC2

Category : [音楽]楽器 / Posted by : 雅也 2010.12.18 Saturday 14:43 


ipod

image.jpg

ずっと使ってきたipod nano 2GB・・、気が付いてみたら写真機のコンパクトフラッシュ16GB!
メモリースティックですら4GB!

ヘッドホンも新しくしたしそろそろ変え時かなって思ってどうせなら全部一括ではいる大容量が欲しいと思って探してみた。

64GB以上になるとwalkmanかipodしかなかった。
今までずっとipodだから今回も☆
PC、itunesだし・・。

みごとにアップルの戦略にはまるあたくし・・。

ちっちゃいnanoが良かったけど16GBまでしかなかった。

そこへipod touchがモデルチェンジしたらしくて新しいのはカメラ付きで64GBが35000YENだったけど型落ち旧モデルが25000YEN!

classicっていう160GB、23000YENっていうのもあったけどかっちょいい新しいのがいいなって思ってipod touchに気持ちが傾く・・。
walkman64GBも30000YENくらいだったからこれはタイミング良かったんじゃない?と考えて決めた!

image.jpg

いきなりビッグサイズになったのが残念だ・・。



image.jpg

nanoが今超ちっちゃくなっちゃって・・、前のままの細長いのが良かったのに・・。
細長いままで、64GBまであって、しかも安かったらっていう条件がそろえばnanoにした。



image.jpg

1GB(shuffleは全然使えないおまけみたいなものだった)→



image.jpg

2GB→



image.jpg

64GBになった!!
いきなりの超アップグレード!!
その代わり携帯性はとても悪くなった・・。
ゲームとかやらないしこんなでかい液晶いらないけど、安かったからよしとしようと思う。

今アーティスト名一覧にコンピレーションのアーティストも全部出ちゃってえらいことになっちゃってるのでなんとかしないと・・、と思案中・・。
web拍手 by FC2

Category : [音楽]楽器 / Posted by : 雅也 2010.12.25 Saturday 00:27 


▲Page top

1/2Pages