CATEGORY SELECTENTRY CALENDAR ARCHIVE LASTYEAR COMMENT MOBILE LINK PROFILE
SEARCH AIRPORTINFORMATION AIRPLANEPICTURES_MYPORTFOLIO BOAC_MYPORTFOLIO

Still Love Her




冬の日差しを受ける公園を横切って 毎日の生活が始まる

時が止まったままの僕の心を 2階建てのバスが追い越していく

もしあの歌を君がまだ覚えていたら 遠い空を見つめてハーモニー奏でておくれ

web拍手 by FC2

Category : [音楽]Youtubeリコメンド / Posted by : 雅也 2008.06.15 Sunday 18:40 


Relient K

ディズニーのクリスマスアルバムに入っていた12 Days of Christmasという曲が好きで夏でも聞いていたのですが(笑)歌詞を知りたくて検索してみたら、この曲をメロディックパンク調にしてカバーしてるキュートなバンドを発見しました。
アメリカのRelient Kというバンドです。

ディズニー+クリスマスも僕にとってMAXなコンピレーションなのですけど、
かわいい系メロディックパンク+クリスマスもやっぱりやばいです 笑

リライアントK気に入ってしまいました。
とってもかわいい☆


Relient K Angels we have Heard On High

アメージンググレースやこの曲など、英国のトラディショナルキャロルという部類に入るらしいので、僕の好きなメロディーはどうやらこの辺りらしいことがわかってきました。
今更なんですが 笑
web拍手 by FC2

Category : [音楽]Youtubeリコメンド / Posted by : 雅也 2008.11.16 Sunday 14:05 


夢見るヒコーキANA



井上陽水 新しいラプソディー

I love you 願いを込めて
I love you 夜空の星に

つってね。

もう・・泣いちゃうくらいロマンチックなCMですよね><
っていうかビール飲みながら見てたらうるっとしちゃいました。
大好きですこのCM。
赤く衝突防止灯を点滅させながら雲を抜けてバースデーケーキを旋回して・・、彼女の髪を揺らしてランディングです・・。

ううう・・。

じつは羽田で夜、旅客機を撮っていて機体がANAだとこの曲が頭の中で流れ始めるようになっちゃいました 笑

そして細かいこと言っちゃうとこのCMで使われている機材、ボーイング787でまだ承認試験とかテスト飛行とかの段階で販売予約受付中の機材です。
ローンチカスタマーって言って航空会社の大量の発注を受けて開発製造になっていくんですが今回の787、ANAがローンチなんですね☆

なので早い段階からCMに登場してます。
大きく湾曲した翼がステキなんです☆
web拍手 by FC2

Category : [音楽]Youtubeリコメンド / Posted by : 雅也 2009.10.09 Friday 21:52 


X'mas EXPRESS



山下達郎 クリスマス・イブ

同じように曲とシーンが合いすぎていてうるってきちゃうCMって言ったら・・やっぱりこれかな・・。
X'mas EXPRESS・・・。
こちらはもう1分間の名作ですよね・・。

夜、駅、クリスマス・・。
夜の空港、旅客機も僕の中では同じレベルでロマンチックです☆
web拍手 by FC2

Category : [音楽]Youtubeリコメンド / Posted by : 雅也 2009.10.09 Friday 22:09 


ニルスのふしぎな旅



フィンランド→ラップランド→ニルスのふしぎな旅☆
ということでニルスについて調べてみた 笑

■認識1
北欧の話は間違いなかったけどフィンランドではなくてスウェーデンの話だった。
スウェーデンの作家が国内の子供たちに自国の地理を教えるために作られたんだって。
なるほど。
渡り鳥に乗っていろんな場所を教えるなんて、素敵だわ。

■認識2
モルテンはガチョウ。
忘れがちだけどここは忘れちゃいけないポイントだ。
ガチョウをガンの群れに入れたアッカ隊長の功績は大きい。

■認識3
オープニングのこの曲。
ゴダイゴのタケカワユキヒデ作だった。
10年くらい前に知った時、
「この旅を感じさせるいい曲!やっぱりな!!」
って一度驚いたんだった。
すっかり忘れてて、再び驚いた 笑
ホント、タケカワユキヒデの曲は何年経っても色あせない・・っていうか古さを感じない・・。
すげぇいいな!!
web拍手 by FC2

Category : [音楽]Youtubeリコメンド / Posted by : 雅也 2009.10.30 Friday 02:08 


銀河鉄道999



タケカワユキヒデと言ったらこの曲!!
マイフェイヴァリッド&リコメンドCD、
「ゴダイゴ・スーパーベスト英語版」
その中でもひときわ際立つこの曲!
The Galaxy Express999だっ!!

10歳の頃、この映画を見に行っていなかったら、今頃僕の趣味はなんなんだろう。
何を感じて生きてたんだろうって思うくらい、僕の根底にこの映画とこの曲があります☆

夜行列車、頭端式のホーム、汽笛、旅、別れ、出会い、なんだ、いろいろ凝縮されていてnever ending journeyなわけです・・・。
 

そしてこの曲、じつは・・、密かになんですが、旅に出る時確実に頭の中で流れてるんですよ。
成田で機体がスポットから離れた時とかね・・。
旅の中でも旅立ちを一番強く感じるあたりで・・。
窓からゆっくり流れる滑走路の誘導灯と旅の期待感とこの曲と・・ってかんじで・・。


さあ行くんだ その顔を上げて
新しい風に心を洗おう

つってね。

古い夢は 置いて行くがいい
ふたたび始まる ドラマのために

つって。

あの人はもう 思い出だけど
君を遠くで 見つめてる

つってね〜〜!!


・・・新しい風に心を洗おうですよ><
never ending journeyなんですよぉ><

えっと・・・、僕の旅はその時点でクライマックスを迎えます 笑

そんなかんじで、この曲は僕にとって特別中の特別、知ってなかったら違う人生になっていたであろうくらいのレベルの曲なのであります。
web拍手 by FC2

Category : [音楽]Youtubeリコメンド / Posted by : 雅也 2009.10.31 Saturday 02:05 


時間旅行




最近マイフェイヴァリッドな曲をUPしてますので勢いに乗って・・、僕の中でこの曲は外せないという名曲を・・・。

松田聖子「時間旅行」です。

なぜかってこの曲のストーリーの展開する場所が・・、

・・あの場所だからです。

それは・・・


成田空港第一ターミナル、出発ロビー

><

NOOOOOOOOO!!!!



この曲のストーリー・・、主人公は出発ロビーで偶然元彼を見かけてしまうのです。

2年ぶりの再会・・・。
でも主人公はParisへ一人旅なんですが・・・、元彼は新しい彼女と一緒にアメリカ西海岸にハッピーフライトなんです><

搭乗ゲートがとなりだったんでしょうね。
彼はノースウエストのLAX行き、主人公はエールフランスCDG行きみたいな・・。

そこで主人公はParis行きの搭乗ゲートのあたりから二人を遠目に見つけてしまい・・・。


「もしあの日に別れなければ 同じつばさで旅してた」
つってね ><

「好きよ 今も多分」
つって><

・・・2年たっても全然好きなんですね><
忘れ去ったはずの愛なのに、また胸が痛み出しちゃうわけなんですよぉぉぉ。
ううう><

そして・・、彼と目が合って、一瞬だけの「時間旅行」なんです。


ちょっとリアルに感じてしまう・・。
ちょうど2年前だったし><
僕がとなりに見かけたのはノートPCで仕事してるビジネスライクな黒人だったけど=(>ε<) プッー!


・・・、そんなかんじでこの動画を見つけて・・、
うしろのスクリーンやばいだろっつって!
RWYエンドからの夜の滑走路が><

しかも。
次に出てくるスクリーンの画像はシャンゼリゼ通りと凱旋門・・。

なんかますますこの曲に入ってしまうのでした 泣
web拍手 by FC2

Category : [音楽]Youtubeリコメンド / Posted by : 雅也 2009.11.29 Sunday 19:30 


かもめが空を

 
かもめが空を 

「かもめが空を」という曲をご存知ですか? 

かもめが空を飛ぶよ まるで風のように 
空は黙っていても 何かを教えてくれる 

今飛び立とう 輝く光の中へ
描こう夢を 大空いっぱいに

という曲です・・。 

僕が幼少時代だった頃・・、「ひらけポンキッキ」のエンディングテーマだった曲なんです☆ 

過去のかすかな記憶をたどると・・、この曲を聞いてすべり台で遊んだ後、幼稚園に行っていました・・。 

 ずーーーーーっと心の奥に引っかかっていた曲・・。 

先ほど検索してみて・・、そして・・、再会しました 泣 
・・・。
何十回も聞いてしまいます>< 

YouTubeのコメントも「記憶を頼りにずっと探していました」とかばかりで・・、嗚呼・・と感じます。 

音源化もされていないらしくて「ポンキッキ知育カセット」に収録されているってことです。
 ・・・。 
激しくレアです。
本当にUPしていただいた方に感謝です。 

そしてこの曲、驚くべき事実が・・・。

銀河鉄道999、ニルスの不思議な旅、に続きなんと・・、 
この曲も・・、 

タケカワユキヒデ作曲・・。 

「まじか・・・」 と思ってしまいました・・。

どこまでも僕の記憶の中の名曲を作り上げていたタケカワ氏・・。 

僕の中で「世の中で一番良い曲を作る人」確定です。 
そして・・やっぱりこの人の曲は、なぜか旅を感じてしまう・・。
web拍手 by FC2

Category : [音楽]Youtubeリコメンド / Posted by : 雅也 2010.03.16 Tuesday 00:04 


The Twelve Days of Christmas



Disney- The Twelve Days of Christmas

突然の!!!お気に入りクリスマスソング 笑

12Days of Christmasのアレンジで一番のお気に入りはやっぱりこのDisneyの☆
だんだん音が重なっていくのが、なんとも心地よいのです。
ファンタジー!!

『The Twelve Days of Christmas/クリスマスの12日』は、ヨーロッパに16世紀頃から伝わるクリスマスキャロル。

 タイトルにも登場する「12日(The Twelve Days)」とは、クリスマスの日(12月25日)から1月6日の「Epiphany(公現祭・顕現日)」までの12日間を指している。

 「Epiphany(公現祭・顕現日)」とは、人としてこの世に現れたイエス・キリストが神性を人々の前で表したことを記念するキリスト教の祭日。そのルーツは、小アジア(現代のトルコ)などの東方地域にあるとされている。

 それ以前からイエスの生誕を12月25日に祝っていた西方教会では、1月6日の公現祭とクリスマスの位置づけの整合性を保つため、12月25日から1月6日までの12日間を降誕節としてイエスの誕生を祝うというようになったという。







 

Relient K- The Twelve Days of Christmas
こちらはメロディックパンクアレンジ♩
Disneyアレンジよりもキュート!!

原曲が賛美歌調の奇麗な曲だから・・、どっちもいい!!



1.On the first day of Christmas,
my true love sent to me 
A partridge in a pear tree.

クリスマスの最初の日
愛する人からプレゼント
ナシの木に止まるヤマウズラ



1日目の一つのプレゼントから始まって数え歌風にプレゼントがどんどん増えていって最後12日目の12個のプレゼントになります。

12.On the twelfth day of Christmas,
my true love gave to me 
Twelve drummers drumming, 
eleven pipers piping,
ten lords a-leaping, 
nine ladies dancing,
eight maids a-milking, 
seven swans a-swimming,
six geese a-laying, 
Five golden rings. 
Four calling birds, 
three French hens, 
two turtle doves 
And a partridge in a pear tree.

クリスマスの12日目
愛する人からプレゼント
跳ねてる貴族12人
踊ってる女性11人
笛吹き10人
ドラマー9人
授乳している女中8人
泳いでいる白鳥7羽
卵を返すガチョウ6羽
金の指輪5つ
すすでよごれた小鳥4羽
フランスのメンドリ3羽
キジバト2羽に
ナシの木に止まるヤマウズラ


聖書から引用されている歌詞ということで難解ですが・・、なんとも雰囲気のある曲です。

ファーイブ!!!ゴールデンリーーング!!
(金の指輪5つ)

web拍手 by FC2

Category : [音楽]Youtubeリコメンド / Posted by : 雅也 2010.03.30 Tuesday 23:31 


Canon Rock



あああああああああああ><

すごい久しぶりに見たよCanon Rock・・・。
僕がアコースティックにはまる前にこりゃあすげえぞってことでクチコミで広がりまして・・。
ご多分にもれず僕も夢中になってやりました。

スイープなどのハイパーテクニカルな部分はいくら練習してもぜっんぜんできませんでしたぁ・・。
(スイープというのは序盤からちょいちょい出てきて3.40くらいからは狂ったように連続で出てくる、ピッキングはゆっくりしたストロークでありながら左手は超速でメロディーラインをなぞるという、ちょっと僕とかどうしたらいいのかわからない上級テクニック)

・・・、これを見るとエレクトリックを弾きたくなる・・、という数年おきにやってくるサイクルなんです・・。
web拍手 by FC2

Category : [音楽]Youtubeリコメンド / Posted by : 雅也 2010.04.04 Sunday 19:36 


▲Page top

1/3Pages