CATEGORY SELECTENTRY CALENDAR ARCHIVE LASTYEAR COMMENT MOBILE LINK PROFILE
SEARCH AIRPORTINFORMATION AIRPLANEPICTURES_MYPORTFOLIO BOAC_MYPORTFOLIO

夜汽車

昔好きだった夜汽車。
上野駅や東京駅を夜出発する夜行列車です。
小さい時父親に連れられて乗ったのが最初でした。
上越方面に旅行に行ったのですが、上野駅の行き止まりのホームにたくさん並んだ青い客車の列は僕の記憶に鮮明に残っています。

当時数分おきに出ていた夜行列車は今では残すところあと5列車です。
(他にも新型の寝台電車や観光用の列車は数本ありますが、そういう列車は興味の範囲外なので昔からある古くて青い客車の夜行列車です)

富士/はやぶさ 東京−大分/熊本
北斗星 上野−札幌
あけぼの 上野−青森
北陸 上野−金沢
日本海 大阪−青森

もうあとこれしかありません・・・。
東京発で最後になった富士/はやぶさは来年21年3月で廃止になる見込みとのことです。
時代の流れでしょうがないことなのでしょう・・・。

ということで乗っておかないと悔いが残ってしまいそうなので5列車乗っておこうと思います。
乗ったらUPします 笑


web拍手 by FC2

Category : [空想]コラム / Posted by : 雅也 2008.12.12 Friday 00:22 


image.jpg
web拍手 by FC2

Category : [空想]コラム / Posted by : 雅也 2008.12.23 Tuesday 21:20 


富士はやぶさ来春廃止

JUGEMテーマ:夜行列車

ブルートレイン:東京発が来年3月全廃 夢乗せ半世紀

東京駅からブルートレインが消える−−。戦後の復興期から約50年間にわたって首都圏と九州方面を結び続けたブルートレイン(寝台特急)「はやぶさ」(東京−熊本間)「富士」(東京−大分間)が来年3月のダイヤ改正で姿を消す。東海道・山陽本線を併結運転してきた最古参のブルートレインは新幹線や航空機との競争に敗れ、廃止に追い込まれた。東京駅を起点としたブルートレインは全廃となり、58年10月の運行開始以来、半世紀の幕を下ろす。

勇退が決まった「はやぶさ」は58年10月、東京−鹿児島間に特急列車としてデビュー。48年間にわたって東京−九州間をひた走った。ロビーカーを連結するなど最先端の設備を整えた青い客車を重厚な電気機関車がけん引し、鉄道ファンの人気を博した。05年3月から「富士」と東京−門司間を併結運転している。

もう一つの「富士」は戦前の29年9月、東京−下関間の特急列車に付けられた国内最古の列車名を継承。東海道新幹線が開業した64年10月に運行を開始した。

来年春以降も引き続き運行されるブルートレインは「北斗星」(上野−札幌間)▽「あけぼの」(同−青森間)▽「北陸」(同−金沢間)▽「日本海」(大阪−青森間)の4本となる。
[asahi.com]

ついに・・・富士はやぶさの廃止が正式に決定してしまいました。
東京駅10番線では客車列車は後退で入線してくるのではなく機関車が牽引する形で入ってきます。
その後客車を切り離し、機関車のみホーム反対側の9番線を戻って進行方向先頭に連結する「機回し」という作業をしてからの発車となります。

発車前のこの部分だけでも現在の東京駅でする作業とは思えないほど時代遅れで、毎晩行われてきたのが不思議なくらいだと思います。
でもこの作業は電車が普及する前から50年以上続けられてきたことなんですよね。
東京駅出発前のゆっくりと機関車を付け替える「機回し」も21年3月を最後に見られなくなってしまいます。
東京駅発着客車列車の終焉として「ニイイチサン」ダイヤ改正として鉄道史に残るのではないでしょうか・・。
web拍手 by FC2

Category : [空想]コラム / Posted by : 雅也 2008.12.26 Friday 01:13 


image.jpg

google earth。次はどこに行こう。
web拍手 by FC2

Category : [空想]コラム / Posted by : 雅也 2009.01.10 Saturday 21:20 


image.jpg

今日のニュース「ハドソン川の奇跡」。感動しました。
web拍手 by FC2

Category : [空想]コラム / Posted by : 雅也 2009.01.16 Friday 19:12 


image.jpg

霜降り馬刺し買ってきた☆
これは・・・、ほぼ脂の食感。
web拍手 by FC2

Category : [空想]コラム / Posted by : 雅也 2009.02.22 Sunday 17:20 


Jumbo Jet vs People on the Beach



うおー☆
僕も747のジェット噴射を全身に受け止めてぶっ飛ばされたい!!
プリンセスジュリアナ空港だって・・。
ここ行きたい♪
で、どこにあるんだ?笑
web拍手 by FC2

Category : [空想]コラム / Posted by : 雅也 2009.05.08 Friday 17:35 


僕もDELTA派

image.jpg

知らないうちに僕のポケットにもDELTAマークが・・。
ファーイーストの僕ですらDELTAを常に感じてしまうわけですから、これは世界中に拡大してると思われるのであります。

なぜこんなことになったかって言うと、僕はスカイチームのマイレージをノースウエストにしていて、ノースウエストがDELTAに吸収合併されてしまったからなんですねー。

今後マルエツでお買い物してもDELTAのマイルが貯まるって寸法です。

・・・、恐るべしDELTA勢力!!
web拍手 by FC2

Category : [空想]コラム / Posted by : 雅也 2009.11.23 Monday 10:13 


アメリカンドリーム!

image.jpg

航空関係WEBを徘徊していたらすげえの見つけちまったぜ(≧ω≦)b
アメリカン航空がやってるアメリカンドリームという種類のチケット!!
成田→北米のお好きな都市→欧州のお好きな都市→成田っていう・・。
チェックしてみたらサーチャージ込みで11万とかだぜ(≧∇≦)ブハーッ!
なにげに世界一周で11万とかまじ安いっしょ!

長距離便が3連発で乗れるなんてやばすぎるっすーー☆

来年行くしかないっしょε=(>ε<)プッー!
NRT-LAX-FRA-NRTがいいなぁぁぁぁ(≧ω≦)b

欧州→成田はアメリカン航空が飛んでないので同じone worldからJALかブリティッシュエアウェイズの選択ってことで!

魅力的すぎる!!
web拍手 by FC2

Category : [空想]コラム / Posted by : 雅也 2009.12.14 Monday 19:11 


成田空港

image.jpg
成田ターミナル1☆彡
北ウイング!

パスポートコントロール通ってから気付いた

展望デッキ行くの忘れた
ぶー
web拍手 by FC2

Category : [空想]コラム / Posted by : 雅也 2009.12.19 Saturday 12:58 


▲Page top

1/3Pages