CATEGORY SELECTENTRY CALENDAR ARCHIVE LASTYEAR COMMENT MOBILE LINK PROFILE
SEARCH AIRPORTINFORMATION AIRPLANEPICTURES_MYPORTFOLIO BOAC_MYPORTFOLIO

出雲



1980年代後半(昭和60年代)の夜行列車。

当時僕は夜行列車に夢中でした。
きっかけは、父親の趣味が登山だったので一緒に行った際、新宿発の中央線や上野発の信越線、上越線の夜行急行に乗り、出発していたことでした。
当時は登山ブームだったので週末の深夜発甲信越行き夜行列車はどの列車も大きなリュックを持った登山客でいっぱいで、椅子に座れたことはあまりなく通路に座って早朝着の駅を待ちました。

特に上野駅地上ホームの特異な雰囲気に興奮していました。
青森行き、秋田行き、仙台行き、新潟行き・・、長距離列車が次々に入線しては発車して行きます。
津軽、十和田、八甲田など急行列車を待つ人はホームに座り込んで入線を待ち、荷物運搬車のようなものが人ごみをかきわけて走っていました。
そんな中、はくつる、ゆうづる、あけぼのなどの寝台専用の優等列車は客層もジャケットなど着た人がゆうゆうと乗車していく様などもあり、誇らしげに見えました。

そんなことがきっかけになり、数年間ですが夜行列車を追いかけた時期がありました。
ここでは当時の写真を少しずつUPしていこうと思います。


出雲。
バルブ(三脚を立ててレリーズで数秒間シャッターを開放させる)
一発目からロマンチックな写真でいってみました 笑
web拍手 by FC2

Category : [写真]夜行列車80年代 / Posted by : 雅也 2008.01.10 Thursday 02:42 


ゆうづる



上野駅 寝台特急ゆうづる

当時ゆうづるだけでもなんと7往復もありました。
開放寝台の夜行列車が普通の時代でした。
ここから当時の夜の上野駅を発車していく夜行列車たちを見ていただければと思います。
列車の本数からも雑然とした雰囲気がわかるかと思います。
web拍手 by FC2

Category : [写真]夜行列車80年代 / Posted by : 雅也 2008.01.20 Sunday 03:50 


ゆうづる



上野駅 ゆうづる

発車を待つ2羽のゆうづる。
web拍手 by FC2

Category : [写真]夜行列車80年代 / Posted by : 雅也 2008.01.21 Monday 11:31 


ゆうづる



上野駅 ゆうづる

こんな光景が毎晩ある時代・・。
東北方面夜行列車の全盛期でした。
web拍手 by FC2

Category : [写真]夜行列車80年代 / Posted by : 雅也 2008.01.21 Monday 12:53 


あけぼの



上野駅 寝台特急あけぼの

15番線ホーム。
左には電車寝台のゆうづるとホームには座って列車を待つ人が見えます。
web拍手 by FC2

Category : [写真]夜行列車80年代 / Posted by : 雅也 2008.01.28 Monday 03:56 


出羽



上野駅 寝台特急出羽

機関車に赤いランプが点灯しているのは機関車が押すかたちで後退入線してきたからです。
web拍手 by FC2

Category : [写真]夜行列車80年代 / Posted by : 雅也 2008.01.29 Tuesday 03:47 


あけぼのとおが



寝台特急あけぼのと寝台急行おが

あけぼのは3往復、おがは優美な姿の20系寝台車です。
web拍手 by FC2

Category : [写真]夜行列車80年代 / Posted by : 雅也 2008.01.29 Tuesday 03:59 


ゆうづる



上野駅 寝台特急ゆうづる

青森へ向けて発車していきます。
web拍手 by FC2

Category : [写真]夜行列車80年代 / Posted by : 雅也 2008.01.29 Tuesday 04:01 


急行天の川



上野駅 急行天の川

座席の客車急行列車も数多く発車していました。
急行天の川は上越線経由秋田行きでした。
web拍手 by FC2

Category : [写真]夜行列車80年代 / Posted by : 雅也 2008.02.29 Friday 14:23 


はくつる



上野駅 寝台特急はくつる

13番線ホーム(柱でわかります 笑)
この車両は客車ではなくて電車ですが、寝台専用で高い屋根や存在などで雰囲気があり、客車列車好きにも受け入れられる唯一の電車でした。
僕もそうでした。
583系といいました。
web拍手 by FC2

Category : [写真]夜行列車80年代 / Posted by : 雅也 2008.02.29 Friday 14:27 


▲Page top

1/3Pages